DM200で不具合発生?ホワイトスクリーン現象

1月22日の夜からDM200の調子が少し悪いです。

通常はDM200を開いて3~4秒で画面が表示されます。
22日も日中は普通に使うことができました。

夕方、DM200を開いた時に初めてその症状が現れました。
DM200を開けて4秒経っても白い画面(ホワイトスクリーン)のまま。
そのまま10秒、20秒経ってもずっとホワイトスクリーンのままです。
WindowsMEのブルースクリーンを思い出してしまいました。
あの頃は日常茶飯事でした・・・懐かしいなぁ(遠い目)

何事かと思い、焦って本体を閉じたりしましたが再び開けても何も変わらず・・・。
フリーズなのかと思い、電源ボタン長押しをしましたが何も反応がなく余計に焦りました。

何秒か計ってもいませんし、焦っていたので時間は長く感じました。
本体を開いたり閉じたりして暫くすると書いている途中の文章が表示されました。
表示された後はいつも通りの作業ができます。

念の為、もう一度DM200を閉じて電源が切れた事を確認してからもう一度開いてみました。
するとまたまたホワイトスクリーンのままでした。

数回試してみると通常の3~4秒で表示されるようになりました。
再現性が低いのでどうしたらこうなるのか切り分けできません。
原因が分からないことで不安が増幅します。

23日も同じ症状が出ましたが、22日よりも短い時間で回復しました。

これはサポートセンターへ電話する案件なのでしょうか?
平日休みの日に電話してみようと思いますが、再現性が低いのも悩みどころです。

説明書のP.134故障かなと思ったら
■フリーズする
に該当するのでしょうか?
電源ボタン10秒間長押しして強制終了し、再起動するまでお待ちください。
は試しました。10秒間以上押しても反応がなかったと思いますが、当時は焦っていたので定かではありません。
また、再起動後にも同じ症状が出たことも気になります。

因みに24日以降は普通に使用することができています。
ホワイトスクリーンのままの症状が出てからというもの本当に画面が表示されるかドキドキです。
DM200は元々本体を開いて3~4秒してから画面が表示されるので、ちょっと待たされるのも一層不安にさせる要因ではあります。

症状が出てからネットで調べていますが私の検索能力からでは同じような症状の人を探すことはできませんでした。
私だけ?

25日追記
本日も普通に使えていて会社からの帰りに電車で開けたところホワイトスクリーンのままになりました。今回は少し冷静でいられました。
電源ボタンで電源off。再び電源ボタンを押すとまたホワイトスクリーンのまま。
頭の中が?マークだらけです。



























帰宅してからも本体を開いた時に一度ホワイトスクリーンになりました。
もう慣れたものです。
当たり前に思えてしまっています。
本体の開き具合を変えた時に通常の画面になりました。
これはもしかして本体の開き具合が悪かった?ヒンジの接触によるトラブル?
どちらにしてもやはり原因は分からないのでキングジムのサポートセンターへ電話しなくてはなりません。

DM200を愛用しているだけにこのホワイトスクリーンはショックでした。
信頼できる端末として気持ちが揺らいでいるのが悲しいです。
毎日持ち歩いていますが、ぶつけたりしていませんし、乱暴な扱いはしていないのですが・・・。

コメント