DM200の総評。DM200レビューその7

DM200を購入して一週間が経過しました。
私も落ち着いてきたので現在のまとめレビューを書いてみようと思います。
ポメラを使うのは初めてですのでDM100との比較はできません。

DM200の良いところ













  

機能

開けてから約3秒でタイピングできます。

単語学習、補助辞書、そしてATOK for pomera[Professional]によるとにかく賢い変換でタイピングにストレスが全くありません。
電子辞書もショートカット起動で迷った時に助かります。
キーボードの打鍵音は静かです。それでいて打ちやすい。
机上はもとより膝上での安定感もよいのでどこでもタイピングできます。

DM200の売りであるwifi搭載。
ポメラSyncですが、実はポメラSyncよりアップロードを多用しています。
Gmailを使用しますのでMacやiPhoneを持っていなくても利用可能です。

ファイル容量が少ないのでスマホのデータ制限中でも問題なくテザリングにてアップロードできます。
Bluetoothキーボードにもなりますが、繋ぐ端末がスマホではZAGGkeysFLEXと評価はほぼ変わらず。
膝上に置いても安定感があるくらいの違いでしょうか。
私が使う分には機能は申し分ないです。

携帯性
約580gで片手持ちでは少し重いです。
剛性、安定感を取るか携帯性を取るか。
私はこの重さに不満はありません。
DM200を知らない人が見たらノートPCだと勘違いするでしょう。
ワープロです。

DM200の悪いところ

外観
















細かい事です。
本体は黒のマット仕様ですが、ご覧の通り手の脂が目立ちます。
気になる程度です。
またキーボードの文字がシール?使っている内に削れそうというか無くなりそう

バッテリー
以前、バッテリーに関して満足だと書きました。
普通に使う分には全くバッテリーを意識することはありません。
が!ポメラSync、アップロードを使用するとガクッと減る印象です。
あれ?さっきまで沢山あったバッテリーがいつの間に?っと感じる事が結構あります。

QRコード
QRコードでの転送に関して、iPhoneではiOSアプリ「pomera QR code Reader」
を利用すれば可能です。
しかし、2016年10月30日現在Androidは専用アプリがないのです。
私はAndroidユーザーなのでフリーアプリを利用するほかありません。

結局、wifiを使うとバッテリーに影響が出てくるのです。
なので長時間利用を考えるとQRコードでの転送が一番良いのです。

総評
満足度★★★★★
やはり購入時と同じでDM200に不満はありません。満足しています。
補助辞書の追加、バッテリー関連の効率化等アップデート、Androidアプリに期待しています。
DM200を購入して私の生活は一変しました。
ブログを書くのは完全にDM200になりました。
どこへ行くにもDM200を持っています。
ずっと続くかは分かりませんが、文章を書くのが楽しいです。
価格がネックであることは間違いありませんが、購入したら満足すると私は思います。

唯一の不安はDM200専用ケースの革部分はボロボロになりそうなこと。

コメント