BD「スターウォーズ/フォースの覚醒 3D」鑑賞

スターウォーズ/フォースの覚醒 3Dコレクターズ・エディション」が11月22日に発売したそうです。

したそうですっというのは全くのノーマークでした。
ヨドバシドットコムのページにちょこちょこ出てくるこの今更感のある「スターウォーズ/フォースの覚醒」は何かしら?っとずっと思っていました。
因みに「スターウォーズ/フォースの覚醒」の通常版は今年の5月4日に発売しております。
私は発売日に購入して楽しみました。

話は戻り「フォースの覚醒 3Dコレクターズ・エディション」です。
通常版と何が違うのか?
通常の2D版に加えて名前の通り3D版、そして30分以上の映像特典を収録したボーナスディスクのBD3枚組。
税込価格は7,560円だそうです。

た・・・高い・・・。
それに、何故今頃?
そもそも3D版の発売が何故ズレたのでしょう?
来月映画「ローグワン/スターウォーズストーリー」の公開もあるから?

ともかく、特典にあまり興味の無い私は11月24日にMOVIE NEX会員ページから3D単体(本体2000円+税)を購入しました。
11月25日に商品発送のメールが届き、11月26日到着となりました。

流石ディズニーストア!
可愛い箱です。包装も可愛いです。










娘は大喜び!
残念!中身は娘のものでは無いのだよ。










早速開封。










青いライトセーバーを持った手が・・・。

実は、我が家に3DメガネはTV用、プロジェクター用で各2つずつ計4つしかありません。
3Dメガネは高いんです。
なので家族全員で観ることができないのです。

今日は妻がTSUTAYAでレンタルしたDVD「メリダとおそろしの森」から鑑賞しました。














メリダとおそろしの森」は良い映画です。
但し、なぜBDでは無くDVDなのか・・・。
近所のTSUTAYAでBDの取扱が無くなったそうです。残念。
そこまで目もよくありませんが色味の違いは分かります。
そもそも解像度が違いますが。
鑑賞後、家族が風呂に入っている間にBD「スターウォーズ/フォースの覚醒 3D」を再生。

どのBDでも感じるのですが、2Dと3Dでは印象がガラッと変わります。
チャプタースキップしてチェックしてみました。
しっかり観るのはまた今度。

スターウォーズ/フォースの覚醒」は2D/3Dどちらも映画館で観ていないのでそことの比較はできません。
スターウォーズ/フォースの覚醒 3D」はオープニングロールから3D!






BB-8はより球体が際立って見えます。
Xウィングやミレニアムファルコンによる飛行シーン、戦闘シーンなどは2Dより3Dの方が迫力満点でした。















まぁ、この写真を載せても3Dで見えるわけではありませんが・・・。

3Dの奥行き感もあり没入感が素晴らしいです。
若干3Dが強い?それとも先日まで風邪を引いていた私の体調不良から?
途中で少し気持ちが悪くなりました。

体調を万全にしてまた鑑賞してみようと思います。

コメント