Xperia Z5 Premiumを4ヶ月使って

書いておきたかったSONY Xperia Z5 Premiumのレビュー!

昨年末に発売し、私が購入したのは6月。
前の機種SONY Xperia Z2からの機種変です。

私のスマホ履歴は既に撤退したNEC MEDIAS N-06Eから始まり、富士通 ARROWS F-10DARROWS NX F-06Eと続いてSONY Xperia Z2Z5 Premiumの5台目です。

MEDIAS N-06Eは薄さだけが魅力でした。レスポンスは悪く、電池の持ちは最悪。
満足度★★☆☆☆

ARROWS F-10Dは発熱が酷く、電池の持ちも悪かったです。
満足度★★☆☆☆

ARROWS F-06Eは電池の持ちも良く、不満も特にありませんでした。
満足度★★★☆☆

SONY Xperia Z2はカメラ性能も電池の持ちもレスポンスも良かったです。不満はありませんでした。コンデジの替わりになると本気で思いました。
満足度★★★★★

SONY Xperia Z5 Premiumは液晶解像度が4k!(まぁ正確には4kではないのですが・・・)アルバムやビデオアプリ等必要な時だけ4k表示になります。

なのでWeb閲覧時に4k解像度で表示されてデータ通信量が跳ね上がることはありません。
相変わらずカメラは暗闇には強くありませんが、明るい場所では驚くほど綺麗に撮れます。
MicroSDは200GBまで対応しました。

ここまでは満点なのですが、問題はバッテリーです。
どうしてもZ2と比較してしまいます。
Z2は朝満充電から1日は余裕で持ちました。
Z5Premiumは勿論使い方にも寄りますが、16時頃には3~40%になってしまいます。
Z5Premiumにして初めてモバイルバッテリーの必要性を感じて購入してしまいました。

満足度★★★★☆
ソフトウェアバージョンアップで電池の持ちが改善してくれることに期待して使い続けています。

因みに妻が購入したXperia Z5 Compactはバッテリーの持ちも良く、持ちやすくもなり正解だったようです。

コメント