日帰り川越旅行へ行ってきました。

狭山にある病院へ祖母のお見舞いに行ってきました。

約1年ぶりです。
昨年は家族で行きましたが、今回は実家の母も一緒です。
子どもの頃と違って中々行くことができなくなってしまいました。
祖母はあまり変わりなく、それはそれでどうなんだろうとは思いますが・・・。
娘の顔を見ることができて喜んでくれたようです。


昨年はお見舞い後に東松山へ動物園、温泉へ行ってから帰りました。
今回は川越に行ってみようということになりナビをセット。
川越までも意外と近かったです。
そして、パーキングも沢山あって助かりました。
車が苦手な娘は車中はずっと寝てくれて良かったです。
















初の川越。
13時30分に着いて散策。
娘も起きてお腹が空いた~っとなったので昼食。
そんなに調べずに来たので探すのが楽しい!
やはり散策は事前に情報を入れないのが一番!
新鮮さは大事です。

結局、30分ほど散策して大八勝山というラーメン屋さんへ行きました。
娘が「ら」から始まる物が食べたいっていうもので・・・。
私は3日連続のラーメン・・・。
超カロリー摂取している。

観光名所から近いということもあり、色々とメディアにも紹介されているお店らしく並んでいました。
時間も14時ということで少し並んだら一気にお客さんも出ていき、すぐに入ることができました。
















川越といえば芋!
ここのラーメン屋さんも芋が使われた特許取得済みの紫芋の餃子があります。
私が頼んだのは特製川越ラーメン
妻と娘は川越ラーメン
母は太麺焼きそば
餃子紫芋の餃子も注文。
















まずはラーメンから出てきました。
川越ラーメン特製川越ラーメンの違いは野菜のようです。
表のディスプレイにあったラーメンの上に乗っていたものは何だろう?っと思っていましたが、スライスされた芋でした。

続いて太麺焼きそば
最後に餃子
















紫芋の餃子は皮はモッチモチ。
ニンニクが強い?角切りのお芋も入っていました。
















普通の餃子の方がニンニクは弱い?そんな印象でした。

いや、どちらも美味しくて大満足でした。
特製川越ラーメンはまぁ・・・普通。

その後は食べ歩き!















私の大好きな「いも恋」!いつもはサービスエリアでお土産に買うけど、今日は暖かいものが食べることができました。
嬉しい。

娘は何故か食欲を刺激されたのかその後もおからドーナツ、かつお節焼きおにぎりを頬張っていました。
かつお節は定番でしたが、いわし節も売っており初めて食べました。
かつお節は妻が大好きなのでお店に吸い寄せられてしまったのですが。


















このお店でかつお節といわし節のお土産を買ったら店頭で販売しているおにぎりと1つ交換券が付いてきます。

ラーメンを食べたあとに食べ歩きしているのでもうお腹一杯。

温泉に行くのを止めようかと思っていましたが、車が嫌いなのに来た理由が「温泉」と「動物園」だったので行かない訳にはいかず・・・。
検索して近くにあった「天然 小さな旅 川越温泉」にすることに。
パーキングから12分で到着。


















以前東松山で行った「蔵の湯」ほど大きくはありませんが十分の広さです。
蔵の湯系列の「小江戸はつかり温泉」も考えましたが今回は変えてみようと。

「小さな旅川越温泉」の温泉の温度はあつ湯でもそこまで熱くなく、全体的に温かったです。
その分、長湯できます。
実際、40分後に待ち合わせをしたのですが、母は10分遅れでした。
ゆっくり入っていられたので体はぽっかぽか。
温泉から出たらそのまま眠れたら最高ですが、車を運転しなくてはいけないのがツラいところです。
流石に帰宅して夕食は食べることはできませんでした。

初めての川越はリフレッシュするのに最適でした。

コメント