ダイエット開始!1日目の決意!

ダイエットをしようと思うときはどんなときでしょう?
私は2年前にダイエットを始めた理由は、スラックスのチャックが壊れた時でした。
いや~恥ずかしかった。

発表会に出席した時にチャックが開いていることに気付き、開けっ放しだったのかと恥ずかしい思いをしました。
チャックを閉めたのですが、暫くするとまた開いていました。
そして、漸くチャックが壊れていることに気付きました。

これで私のダイエットに火が点きました。

何事も格好から入る私はウェアラブルの力に頼りました。
当時選んだウェアラブルはJawboneのUP24です。
腕に付ける活動計で睡眠時間も計測できます。
このUP24は風呂以外常時腕に付けて計ります。
最初は違和感を感じていても次第に慣れてきます。

UP24はバッテリーが1週間しか持ちませんが、ファームウェアアップデートで最大2週間持つようになります。
風呂に入る時に充電すればバッテリーに関しては問題はありません。
これもUP24を選んだ理由です。
難点は睡眠時間を測定するのに毎日寝る前にボタンを押さなければいけないことです。
Bluetoothの接続が不安定なことでしょうか。

このUP24に加えて、体幹トレーニング、週に10kmのジョギングを取り入れました。
3ヶ月で8kg減を達成。

ダイエット中は痩せるにはどうすれば良いのかをとにかく考えて生活していました。

痩せるにはどうすれば良いのか?
単純です。
食べなければ良いのです。

計算は簡単。
(一日の消費カロリー)-(摂取カロリー)=消費カロリーが多く残れば必然的に痩せます。
一日の消費カロリーは男性と女性で異なります。

でも、食べない痩せ方は不健全です。
急激な痩せ方は反動もあります。

少し食べ過ぎた、食事を抜いたからといって体重の変動はすぐにはありません。
焦ってはいけません。
ダイエットはとにかく継続することが大事なのです。

問題は習慣化しなかったことです。
そして、UP24は四六時中装着しているので最終的に寝ている時にバンドが折れてしまい私の心も折れました。

私が一回ダイエットを中断してから再開できないのには気合いの問題です。
昨年GARMINのVIVOMOVEを購入して再開を考えましたが、本気になれずに今日まできてしまいました。

間食も多く、最近は職場の仲間からも「太った?」と言われることも増えました。
職場の人間から言われても何とも思いませんでした。

しかし、今日は久しぶりに会う営業さんから指摘されて久しぶりに火が点きました。
まぁ、それだけではありませんが、私は行動する時に「悔しい」と思う気持ちが大事です。
っというわけで前置きが長くなりましたが、ダイエットを再開します。

ダイエット記録記事は短く書いていこうと思います。
現在は76.9kg・・・。はぁ、太ったなぁ。

目標1ヶ月1kg減!

コメント