PS4「GRAVITY DAZE 2」を購入、プレイ開始。

今年初めて購入したゲームはPS4GRAVITY DAZE 2」になりました。
2017年1月19日に発売です。
シリーズはPSVitaGRAVITY DAZE」2012年2月9日に発売。
その後、リメイクされたのがPS4で2015年12月10日に発売。

私はPS4GRAVITY DAZE 2」とPS4GRAVITY DAZE」を同時購入しました。
















PSVita版は体験版をプレイした記憶がありますが、殆ど憶えていません。
GRAVITY DAZE 2」を注文してからその事に気付いて「GRAVITY DAZEを注文手配するという何とも迷惑な注文の仕方をしてしまいました
GRAVITY DAZE」は興味もありましたし、じっくりプレイしてみたいと思っていましたが、当時Vita版は体験版のみでスルーしてしまいました。
完全な偏見ですが、褐色肌の女の子の主人公が好きではありませんでした。
何ともよく分からない理由です。

さて、本題「GRAVITY DAZE 2」ですが、「GRAVITY DAZEからプレイしておいた方が2を更に楽しめるとのレビューを見ましたので後回しにして1からプレイ開始。

PS4「GRAVITY DAZE


オンライン対応1人 HDD必須容量:9935MB以上

GRAVITY DAZEはOPから抜群のサラウンド感で興奮してしまいました。
声でゾクゾクっとしてしまいました。
物語への没入感が凄いです。
やはり音は大事です。
褐色肌の女の子が主人公は記憶喪失
パートナー?シドーから名付けられた名前はキトゥン(子猫という意味で)。
よく分からない偏見でスルーしていたことを後悔するくらい物語にグイグイ引き込まれていきます。
当初嫌っていた主人公ですが、プレイしているとドンドン可愛く思えてきます。

















オープンワールドゲームでストーリーの進行と共にスキルやアクション、行動範囲も増えていきます。
導入が丁寧に作られているので少しずつ操作方法を覚えて行くことができました。
とても好印象です。
ゲームでは久しぶりのワクワク感
ストーリーは○ボタンを押すことでコミックのようにコマがシュッシュッとテンポ良く出てきます。面白くて新鮮です。
娘が隣で見ていて何て書いてあるのか聞かれる度に音読しています
なので先に進まない進まない。

コントローラーの動きでコマの角度が動いたりします。
メニューなども動きます。
この辺は重力と掛けているんでしょうか。

R1ボタンで無重力になり、ポイントを選んでR1、×ボタンで選んだ先に重力が発生して飛んでいく。
L1ボタンで解除。
また、重力を操る時間は有限です。
プレシャスジェムを使用してスキルをアップさせていく育成要素もあります。
重力を操る時間もスキルアップで長くすることができます。
この重力を操る操作が意外と簡単そうで難しいです。
慣れたと思っているとあれ?っと自分の位置、方向を見失います。
歳でしょうか。

敵は□ボタンのキックで倒すことができます。
敵のコアを攻撃しないと倒せないのが難易度が上がっています。

アクションは慣れが必要で、慣れても私のようにアクションゲームが得意ではなくてもスキルアップでカバーしていける感じでしょうか。

序盤の自分の部屋を手に入れたところまで進めて一端ストップ。

ブログのタイトルは「GRAVITY DAZE 2」をプレイ開始なのに「GRAVITY DAZE」の感想しか書いていません。
逸る気持ちを抑えつつ、まずは「GRAVITY DAZE 2」の特典のBDから観賞。
良くできたアニメでした。
これが1から2への繋がりなのでしょうか。

BD「GRAVITY DAZE The Animation OVERTURE」
17min 1層 MPEG-4AVC 16:9 1920*1080p リニアPCM STEREO
1:日本語字幕 2:英語字幕/音声 1:オリジナル(グラビティ語) 2:日本語吹替版
残念ながら5.1chではありません。


そして漸く「GRAVITY DAZE 2」をプレイ開始!
PS4「GRAVITY DAZE 2」 

オンライン対応1人 HDD必須容量:18GB以上 PS4ProENHANCED

作業服を着た人を操る所から始まりましたがプレイしていくと・・・。
キトゥンは重力を操れなくなっていますが、これも暫くすると元に戻ります。
それから重力を操る練習。
1から始めたので操作にも苦労せず、シドークロウなどの主要キャラクターを知っているので物語にすんなり入っていけました。
とりあえずEpisode 3までで終了しました。

もっと早く「GRAVITY DAZE」シリーズをプレイしていれば良かったです。
満足度がとても高いです。
毎日少しずつプレイできるのも良いです。
暫くハマれそうです。まずは「GRAVITY DAZE」からです。2を買うのはあとでも良かったです。
今止まっているゲーム
◆「戦国無双 真田丸
◆「ペルソナ5

コメント