Fitbit Charge 2の総評。レビューその6

Fitbit Charge 2を使い始めて2週間が経過しました。
良い点と悪い点から書いていこうと思います。






















良い点
1.Fitbitアプリが見やすい
端末も勿論ですが、アプリがウェアラブルで一番重要だと思います。
ダッシュボードを見れば目標が一目瞭然です。
端末と同期するとアプリ側でリアルタイムに反映されます。
リアルタイムというのがとにかく動こうという気持ちになります。

2.端末の動作が機敏
液晶画面は通常は非表示ですが、時計を見るように自分の方へ傾けると表示されます。
端末の左ボタンを押す、もしくは端末の右側をダブルタップすることでも表示されます。
端末の左ボタンを押す毎にスマートフォンで設定したページを送ることができ、左ボタンの長押しで選択します。
「ランニング」等のエクササイズもここからスタートすることができて便利です。

3.歩数計と睡眠計測の精度
購入当初は万歩計と比較して大きく差が出ていましたが、
歩幅はスマートフォンのGPSと連動してランニングする毎に自動調整されます。
歩行に関しては少しずつ万歩計との差が縮まってきたように感じます。
しかし、腕の動きだけでも歩数としてカウントされてしまうのでその点だけは注意が必要です。

睡眠計測は大体合っていると思います。
購入前に気になっていた昼寝の計測もできます。
睡眠時間とは別に計測されます。

4.心拍計
購入前は重要視していませんでしたが、心拍計の便利さを痛感しています。
24時間心拍数を計測し続けます。
心拍数に応じて安静、脂肪燃焼、有酸素運動、ピークのゾーンに分類されます。
運動している時は有酸素運動のゾーンになるように意識しながら動くことができます。
また、ランニング後も心拍数をチェックしながらゆっくり息を整えることができます。
EPSONSF810はランニング中のみの計測なので、ランニングが終わったら心拍数がどうなっているのか分かりませんでした。
その点、ずっと計測し続けてくれるFitbit Charge 2の心拍計は嬉しかったです。

悪い点
1.バッテリーの充電
1日ぴったり20%減ります。公称通り5日持ちます。
バッテリーは長いに越したことはありませんが、
歩数計、睡眠計、心拍計の機能が付いて5日持つので十分だと感じています。

悪い点として挙げているのは充電速度です。
私は入浴中に充電しているのですが、私の入浴時間が短いのか20%以上の回復はしません。
なので、2日に1回もしくは1日1回の充電をしていかないとフル充電はできません。

2.バンド
Fitbit Charge 2はバンドの交換が可能です。
個体差だとは思いますが端末とバンドの間に少し段差があります。
バンド部分の交換が可能なので別のバンドに換えたら直る可能性もあります。
気になった程度です。

ほぼ24時間着けっぱなしなので汚れます
私は、出掛ける前、帰宅後、入浴前にバンド部分を洗っています。
バンドの交換が可能な為、バンドの端に掛け金があるのですが、水が入ってしまいます。
サッと洗ってサッと着けることができません。
っというより私はできません。
水が気になってしまいます。
タオル等で入念に水分を吸収してから着けています。
ちょっと面倒に感じる部分です。

3.Fitbitアプリの食事入力
ダイエットする上で摂取カロリーの記録は重要です。
毎日入力するものなので検索で探しにくい食品などはスマートフォンのバーコードで読み取れるなどしてくれると楽です。
この点はGARMIN Connectの方が使いやすかったです。

以上ですが、実は悪い点はあまり思いつきませんでした。
現状に満足しています。
満足度は購入時と変わらず4.8/5点です。

2週間使って・・・。
時間毎のアクティビティ通知機能が非常に気に入っています。
この機能は1時間に250歩以上歩きましょうと選択した時間帯の10分前にバイブで促してくれます。
液晶の表示は「散歩しましょう」や「あと○○歩です」など歩数に応じて変わるようです。

仕事でデスクワーク時は動かないこともあってバイブに気付かされることもありますが、基本的には毎時250歩以上は歩いています。
問題は休日です。家の中に居ると毎時バイブで促されて動いていないことに気付かされます。
家に居て、特にリビングで寛いでいると動いていないんですね。
休日は外に出掛けないと自分で立てた目標の15000歩も中々クリアできません。

また、水分補給の重要性に気付かされました。
日常的に緑茶とコーヒーは飲むのですが、水を飲むことが少なかったです。
目標とされる1日1.9リットルの摂取は中々クリアすることができません。

活動量計としてはとてもオススメできると思います。
24時間着けっぱなしのウェアラブル端末はどうしても耐久性に不安があります。
長く使えることに越したことはありませんが、故障するのは仕方がないことです。
Fitbit Charge 2は故障してもまた購入したいと思える端末でした。
故障する頃には次が出ていますかね。

コメント