PS4「鉄拳7」購入。ノーマルPS4で100inchプレイ

本日、6月1日
PS4「鉄拳7」が発売になりました。




















いや~待ちに待った鉄拳シリーズ最新作です。
アーケードでは鉄拳7が2015年2月、鉄拳7FRは2016年7月稼働開始していました。

私は基本的にゲームセンターに行くことはありませんのでアーケードは未プレイです。
YouTubeでプレイ動画はチェックしていました。
グラフィックは綺麗ですが、アーケードなのにロード時間が結構あると驚いたのを覚えています。

私の鉄拳履歴は「鉄拳2」を友人に借りてハマったのが始まりです。
PS「鉄拳3」が初購入。
当時、超美麗なグラフィックに驚き、アーケードをクリアする度に使用キャラクターが増える事に喜び、OP、EDムービーに感動しました。
それ以降はタッグトーナメント(以下TT)、PS2「鉄拳4」、PS2、3、PSP「鉄拳5」、PS3、XBOX360、PSP「鉄拳6」、PS3「TT2」。
そして今作の鉄拳7です。

家庭用「鉄拳7」は発売前からネット上でロード時間の長さを指摘されていて不安でした。
PS4、PS4PROでのグラフィック比較とかも話題になっていました。

仕事から帰宅後、早速プレイ・・・。

















とはいかず、インストール作業。
最近のゲームは購入してすぐに始められません。

インストールが終わり、起動!
相変わらず美麗なOP。















音楽に興奮。
気分は盛り上がりスタート。
しかし、ゲームは起動してもSTORY"The Mishima Saga"TREASURE BATTLECUSTOMIZE等選択できず。
OFFLINEARCADE BATTLE等一部は遊べる裏でインストール作業をしているようです。
私はONLINEはしませんのでOFFLINEARCADE BATTLEをプレイ。



通常の対戦は若干ロードが遅い気もしますが不満はありませんでした。
但し、対戦前にムービーが入る平八、豪鬼戦のロードは遅く感じました。
ちょっと集中力が途切れるくらい長く感じました。

インストールがすべて終わってからTREASURE BATTLEをプレイしましたが、TREASURE BATTLEARCADE BATTLEVERSUS BATTLEよりロードが長く感じました。

PS4「鉄拳7」はアーケードでプレイしている人やプレイ動画を見たことがある人には違和感はないのかも知れませんが、初見プレイだと多分長く感じると思います。
プレイレスポンスが良くありません。

PS3「鉄拳6」、「TT2」もロードが長いと感じていましたが、徐々に慣らされてしまったんですかね。

今までの鉄拳シリーズの音楽やムービーを視聴できるJUKEBOXGALLERY MODEやPSVR専用のVR MODE等、昔の家庭用鉄拳シリーズのミニゲーム、おまけの多さのようなサービス精神を垣間見ることができて少し嬉しくなりました。
PSVRは持っていないので遊べませんが(^_^;)

プロジェクターを使って100inchでもプレイしましたが、迫力のあるグラフィックで楽しめました。
学生の頃は大画面でゲームをプレイすることに憧れました。
今は大画面でゲームをプレイできるようになりましたが、ゲーム自体をプレイする時間を取ることが難しくなっています。















技のコマンドもうる覚えで新キャラは一切使うことなく、一八、ポール、平八のみ。
10連コンボなんて何一つ覚えていません。
そんな私ですが、ロードの長さに関して色々と書きましたが楽しんでいます。
体力のかぎりずっと対戦を続けられるサバイバルモードがあったら尚良かったです。
今後キャラクターも追加されていくようなので長く遊べそうです。
ロード時間はソフトウェアアップデートで改善されたら嬉しいなぁ。
まず私に必要なのは練習です。

PS4「鉄拳7
ワクワク度5
満足度4
ロード3

コメント