自分用のサブPC購入で迷っています。

先日、暑中見舞いを買いに伊勢丹へ出掛けたついでにヨドバシカメラへ寄りました。

家族兼用ノートPCを購入してからずっと自分用ノートPCが欲しくて仕方がなくなっています。家族兼用として久しぶりにWindows OSを購入しましたが、思いのほか個人に特化したOSとなっていて家族兼用としてはあまり使い勝手が良くないと感じました。
Windows10は自分専用にしたいと思うOSでした。

どこへでも持ち運びができる重さ、大きさ、満足するスペックから探すとVaio S11
持ち運びを考えないとVaio S13Vaio Zになります。
Vaio以外ではNew Surface PROも興味があります。
Vaio ZNew Surface Proを挙げている理由はタッチ操作に惹かれているからです。

ただ、当初のどこでも使えるPCという事を考えるとVaio S11一択でしょうか。
カスタマイズしてiCore5、メモリ8GBSSD256GB、それにOfficeを付けると20万円を超えてしまいます。

対してNew Surface ProiCore5、メモリ8GBSSD256GBOfficeまで付いて約16万円です。

Surface Pro Signaturキーボード、Surfaceペンを付けたら結局約20万円なのですが・・・。

さて、どうしたものか。
現在使用している数年前に購入したMacBookAir13インチより小さいものが欲しいです。
Airでも13インチでアルミ削り出しはずっしり重いのです。
スペックはメモリ4GBSSD128GB
自宅用として現在も現役ですが、Officeは入れていますが使い難いです。

ノートPCとして考えると
Vaio S11
LTE端末もあり私の使い方ではこれ以上のものが無いほど素晴らしいノートPCです。
太股に置いても作業しやすそうです。
但し、新しさはありません。

New Surface Pro
は今年発売された5世代目。
タブレットPCです。
8月に新しいSurfacePenも発売予定です。
タッチで操作もできます。
太股に置くとキックスタンドの安定性に不安があります。

ここ数日情報収集をして調べていますが、悩んでいる間が一番楽しいです。

コメント