PS4&3DS「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」プレイ

7月29日(土)にPS43DSの「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発売しました。
















昨日、記事を書いた通り、PS4版と3DS版の両方を購入しました。
昨日帰宅して早速プレイしました。
PS4版からプレイしようとPS4を立ち上げてディスクを入れると・・・















最近のゲームはいつもこれです。




















なので、3DS版からプレイし始めてしまいました。

因みにPS4版の同様シーンはこちら















今回どれも写真に気合が入っていなくて見難くなってしまって申し訳ありません。















PS4版は流石アンリアルエンジン4!
グラフィックはとても綺麗ですが、水の表現が飛び抜けています。
私の嫌いな読み込み時間もあります。
音響はサラウンドで主人公の移動に伴って音も動きます。
ブーメランのスキルを使うとブーメランが飛ぶ音が自分の周りを動きます。
セーブは9つです。

3DS版は読み込み無し。
上画面が3D、下画面が2Dです。
3Dでも2Dでも遊べるようですが私はデフォルトでプレイしています。
2Dでマップや宝箱の把握がしやすくPS4版よりプレイしやすいです。
PS4版と比べると表現を端折られているシーンがあります。
セーブは3つです。

さて、肝心のゲームプレイですが、昨日仕事の疲れから正直あまり楽しめませんでした。
PS4版は遠くの景色まで見えて探索できる場所が広く思えます。
その割にJRPGらしく先が見えているのに見えない壁が立ちふさがり進めないなどストレスを感じました。
この綺麗さでゼルダの伝説のようにプレイできたら・・・ドラクエではなくなってしまいますね(^_^;)
ストーリーも一本道ですが、これは王道ドラクエらしさですね。

タンスやら壺調べに辟易してしまい私にドラクエが合わなくなってしまったのかと買ったことを後悔しかけました。
昨日は本当に疲れ切っていたのだと思います。
歳取ったんだなぁ・・・。

3DS版は色々と演出もデフォルメされていて把握しやすくPS4版の補完ができました。
今朝、体調を整えてプレイ。
ストーリーも進み、仲間やできることも増えてから徐々に楽しめるようになりました。

早く進めていきたいのですが、中々時間も許してくれず。
攻略本や攻略サイトも見ずにちょこちょこと進めていこうと思います。

コメント