Surface Pro (第5世代)使い始めて

先週の土曜日にSurfaceを購入してから暇があれば触っている感じがします。

Surfaceは触っているだけで楽しいです。
なんか新しい玩具を手に入れた子供のようです。

さて、Surfaceを使い始めて4日目。
色々と気づいた点を書いていこうと思います。

まずキーボードから
左右キーは大きいのですが、上下キーはキーの半分の大きさになっています。
基本的にはタッチパッドで動かしますが、使わなければいけない時は押し間違えが発生しています。

タッチパッド
操作性はMac Book Airの方が良いと書きましたが、SurfaceにはSurfaceの良さがありました。
3本タッチして横からのマルチタスクで切り替えはとにかく気持ちがいいくらいスムーズに選択できます。
直感的にできて作業スピードは上がります。
このタッチ操作には感動しました。

3本タッチでコルタナさん
4本タッチでアクションセンター呼び出し
など、慣れると他の端末を使えなくなりそうです。

また、タブレットPCなので画面をタッチすればそのまま操作できるのですが、その操作方法にはまだ慣れません。
慣れたらタブレットPC以外使えなくなりそうです(^_^;)

Surface Pen














一番気に入っています。
Fresh Paintを使って約5分で描きました。
ド下手でお恥ずかしい限りですが、描くのが楽しくなるソフトです。
色塗りも含めて約40分。















気が付けば夢中になっていました。
Pen先で描いてPenの裏で消せるので気が付けば消したあとに出るはずのない消しゴムを息で飛ばそうとしている自分に気が付きました。
恥ずかしい。
でも楽しい。
現状のPenでも満足してしまっています。
来月発売の筆圧4096段階傾き検知Penはどんな書き心地なのか楽しみで仕方がありません。

バッテリー
スペックでは動画再生13.5時間持つとなっています。
12時に満充電して普通にWeb閲覧したりExcel、絵を描いたりして24時過ぎて残量25%でした。
私の使用方法では十分持ちます。
バッテリーの持ちがよいのでPCであることをたまに忘れます。
悪い点としては充電に専用電源アダプターが必要なことでしょうか。
100%から仕事に持っていって帰宅時に70%以上残っているので問題がある訳ではありませんが・・・。

とりあえず、今日はここまで。

コメント