Surface Pro (第5世代)を使い始めて6日目。

お世辞ではなく、Surface Proを購入してから生活が変わりました。
肌身離さずとまではいきませんが今一番大好きな端末になっています。
不満がないわけではありませんが、その不満も含めて大好きです。















12.3インチ液晶が大きいのです。
解像度もあり驚くほど綺麗です。
大きいから見やすいし絵も描きやすいしで良いところもあれば、当然持ち運ぶときには重く感じます。
type coverを付けない状態で使う、持ち運ぶことなんてあり得ません。
あり得ませんが、タブレット時にtype coverをひっくり返すとキーボードのボタンが気になってしまいます。

どこでも取り出して使うにはちょっと大袈裟です。

街中でiPadを見ながら歩いているサラリーマンを見かけますが、iPadはギリギリ許せますがSurfaceで同じことをすると違和感を感じます。
SurfaceはタブレットPCではありますが、PC色が強く感じるという私の認識のせいでしょうか?

そして、Surface Proで絵を描き続けていると本体が熱くなってきます。
持っていられない熱さではありませんが、しっかりと熱を感じます。

ブログは外出時はメモ帳やWordで書き、自宅で仕上げという形になりました。
DM200と違って日本語変換がおバカさんですが、不満があればATOKなりを入れれば良いだけなのこれは自分次第でしょうか。
Surface Proのキーボードでのタイピングにそこまで不満はありませんが、DM200のタイピングの方がガシガシ打つことができました。
Surface Proのキーボードの柔らかさに不安があるのかも知れません。

バッテリーも満充電から仕事へ行って帰宅すると減りは10~15%のみです。
そこまで使っていないこともありますが、私の使い方では数日は持ちそうです。

とはいえまだ6日。
Surface Proを完全に使いこなせているかというとまだまだです。
タッチ操作に移行できていません。
慣れるまでもう少し時間が掛かりそうです。

コメント