New Surface Pen購入!初日の使用感は⁉

昨日の記事と重複しますが、Surface Pro(第5世代)購入の際に最も期待していたNew Surface Penが本日発売しました。

朝9時にポストに投函されていました。
流石ヨドバシドットコムさん!
いつも助かっています。




















早速、New Surface Penの外箱から。
青いNewはシールでした。




































Surface Penの下には箱のサイズに折りたたまれた説明書が入っています。




















Surface PenNew Surface Penの比較
左が旧Surface Pen、右がNew Surface Pen
どちらも20gです。
一番の違いはクリップの有無です












ペン先












Surface Pen












New Surface Pen

















右クリックはNew Surface Penの方がしっかりとボタンとして独立していてわかりやすいです。

そして、肝心の書き心地・・・。
使用したのはSurface Proと同時購入したペイントソフトCLIP STUDIO PAINT PROです。
New Surface Penの筆圧、傾きに対応しています。
Surface Dialにも対応しています。

正直なところNew Surface Proの筆圧4096段階と旧Surface Proの筆圧1024段階の違いを感じることはできませんでした。
そもそもSurface Proが2本のPenを同時に認識しないので、素人の私には書いて比べることが難しかったです。
実は傾き検知に関してもそれほど実感できず・・・。
※スケッチパッドで試したら傾き反応しました!
21秒レイテンシーも旧Surface Penとの違いがわからないという何とも残念な私。
設定を変更する必要があるのかな?

期待値が高すぎたこともあり、かなり肩透かし状態でした。
購入初日は12,000円分の価値を見出すことができませんでした。
素人にはわからないということであればかなり悔しいです。
私がポンコツなだけという可能性も高いです。

もっと絵を描いて調べてみようと思います。
いつもながらド下手ですが、絵を描いてみました。
う~ん、旧Surface Penとの違いが・・・わからない・・・。
サクッとDQ11のベロニカ下書き未完成

コメント