SHARPのWG-S20を購入して2年目のレビュー

2年前に購入したSHARP WG-S20のレビューをいつか書こうと思っていました。
WG-S20のレビューを書く前に書いておかなければならないことを・・・。

まず、先月購入したNew Surface Proですが、実は仕事の荷物を大幅に減らせると思っていました。

普段仕事鞄に入っているのはSHARP WG-S20、ビジネス手帳、DM200、モバイルバッテリーです。
実際にSurface Proを購入して3週間経過しましたが、結果としてはDM200だけしか減らすことができませんでした。
約600g減って1㎏増えました。

さて、本題のSHARP WG-S20とは何なのか。




















SHARPから発売の電子ノートです。
タッチパネル対応のモノクロ液晶のデジタルメモ帳です。
画面サイズは6inch
解像度は600×800
バックライトは非搭載
バッテリーはリチウムイオン充電池
メモリはスケジュール領域1000ページ
ノート領域2000ページ
データ交換領域2045MB














拡張性はありませんが、USBケーブルでPCとの連携することはできます。














マーカーとペンの2種類、対応した消しゴム2種類があります。
筆圧は少し強めに書かないと反応しません。追随性は非常に良いです。
書き心地は良いです。

いつも強めに書いていますが、2年間使用して液晶の傷は目立ちません。
気になることはありません。

液晶に手を置いてスタイラスペンで書くことができますが、急いでいる時など強く手を置くとたまにそちらに反応して線が飛ぶことがありました。

良い点
本体の薄さ、軽さ
重量は222g
片手で持つことができます。

バッテリーの持ち
メーカー仕様で駆動時間約30日とありますが、私の使い方では毎日使用して数か月持っています。
バッテリーのメモリが減りません。

頑丈さ
荒っぽく扱っていますが、約2年間変わりなく使用できています。

悪い点
取り消しがない
書き直しをするために消しゴムで消すしか方法がありません。
意外と面倒です。
WG-S30では改善されています。

液晶のバックライト非搭載
明るい場所でしか使用できません。
バッテリーの持ちに影響する部分なので悪い点として書きましたが、これで良いと思います。

2年間使ってカバーは大分汚れてきました。スタイラスペンの差す部分はよれてきました。















私の満足度は5/5点
私の使い方はWG-S20に仕事の予定、アイデアを書きなぐり、後でビジネス手帳に写しています。
現状、これ以上の手軽さで使えるデジタルメモ帳はありません。
Surface Proでは同様のこと以上のことができませんが、手軽ではありません。
手軽さは大事です。

コメント