Surface Pro (第5世代)を購入して17日目。スリープ状態から復帰不可案件発生!!

本日は振り替え休日でした。

Surface Proをいつも通り使用していて保育園に娘を迎えに行こうと思っていた15時30分頃。
偶々、再起動をした時にそれは起こりました。

再起動を選択してから暫く席を外して迎えに行く用意をしていました。
席に戻るとSurface Proの画面が真っ黒です。
まぁ、これはいつも通りなので電源ボタンを押しました。
すると次にSurfaceのロゴが中央に表示。
続いて中央から少し下に球体がくるくる回る表示。
これもいつも通りなのですが、このくるくる回る表示がずっと続きます。
windowsが起動しません。

実は今までにも似たような症状になったことがありました。
Surface Proが不安定だと表現した部分はここでしたが、この症状が出たときは電源ボタンの長押しで改善していました。

今日の症状は電源ボタンの長押しをしても改善されることはなく、ずっとくるくる表示のままです。
3回ほど電源ボタンの長押し操作を繰り返してもWindowsが立ち上がりません。

今回購入したSurface Proの取扱説明書は数ページの薄い冊子でした。
まるでApple製品のようです。
私は分からないことや不明点は取扱説明書!っていう古い人間なのでこういう時、不安になります。
時代の流れもありますが、取扱説明書を薄くするなら安定した相応の安定した製品にしてほしいものです。
っというわけで仕方がないのでスマホでMicrosoftのQ&Aを検索。
その他にもWebで検索。

もう本当に助かりました!

1.電源ボタンの長押し30秒
2.電源が切れたあと
3.電源ボタンと音量+ボタンを同時に長押し15秒
・・・のあと手順があったのですが、私はそのあとWindows10が正しく開始できませんでした。のような表示が出ました。
※結構焦っていて写真を撮り忘れました。
全く何も反応がない状態より操作できる状態になったことに安堵しました。
再起動を選択し、そのあとは無事Windowsが起動しました。

いや~、直ってよかったです。
今年は悪いことばかり続いていますので買って2週間でサポートセンター送りになるのかと心配してしまいました。
Surface ProはPCとは違った対処方法が必要ですね。
勉強になりました。





















娘のお迎えから帰りSurfaceを見てみるとWindows Updateがきていました。
これと再起動のタイミングが重なったのでしょうか?
兎も角、もっと安定してほしいです。

コメント