祖母が亡くなり・・・。感傷的になっていました。

先週の日曜日に祖母が亡くなりました。
享年88歳でした。

8月26日に一旦呼吸停止。容体は安定いていたのですが、8月27日に急変しました。
夏休みの旅行を終えて旅行記でも書きたいと呑気に思っていたのですが、一報を受けて楽しい気分から一転。

お通夜、告別式とあっという間に終わってしまいました。
先週はずっと祖母のことを思い出していました。
子供のころはよく田舎へ遊びに行きました大きくなるに従って疎遠になっていきました。
なので子供のころの思い出が大半です。
天然で、大雑把で、人一倍心配性で、滅多に怒らない優しい祖母でした。

祖父と祖母は同時期に入院し、祖母が意識を数か月意識を失っている時に祖父は亡くなりました。
祖母は祖父が亡くなったことを知らず、意識が戻ってからも周りから祖父に関して伝えることができませんでした。

祖母は結局、退院することなく約11年間病院で過ごしました。
私はというと1年に1度しかお見舞いに行くことができませんでした。
心残りもありますが、今までありがとう。
お婆ちゃんの孫でよかった。

家族や友人、FBにも書けず・・・。
Blogにしか思いを書くことができません。
・・・今書きながら日記に書けば・・・と思いついてしまいましたが・・・。
気持ちの整理をしていきます。

祖母の話はここまで!
次回は仕事が忙しくなる前に夏休みの旅行記を書いていきたいと思います。

コメント