Surface Pro (第5世代)を購入して1か月以上が経過レビュー

7月23日に購入して1ヶ月以上が経過しました。
毎日使い続けて気付いた点などを書いていこうと思います。

Surface Proを買って良かった点
■薄いPCを持ち運べる
タブレットPCなので当たり前ではありますが、Type Coverを外した状態でも使用できます。
この薄さでWindows搭載PCが扱えるのは興奮します。

■顔認証
起動、スリープからの復帰にパスワード入力不要なのはとにかく便利です。
家族兼用PCや職場のPCでのパスワード入力が面倒に感じます。

■Office搭載
仕事をする上でOfficeは必要不可欠です。
店頭で触ったときに約1秒で起動したことに感動しましたが、多少変動があります。

■タッチ操作&ペン入力
使用頻度はタッチパッド>ペン>直接タッチです。
Webで地図を検索して地図に直接ペンで行き方を書く。
両親にはそれをプリントアウト、スマホ持ちにはSNSで共有なんてSurfaceらしい使い方もしてみました。
使い方によって使いやすい操作があって面白いです。

■OneNote
Surface Proを購入しなければ使うことがなかったアプリです。
設定にも寄りますが、Surface Penのトップボタンをクリックですぐに起動してメモをすることができます。
とにかく便利です。
Evernoteから移行しそうです。

■バッテリーの持ち
フル充電して一日仕事へ持っていきちょこちょこ使用して帰宅すると10~15%減っている状態です。
私の今の使い方では数日持ちます。
勿論使えば使うだけバッテリーは減ります。
スマホと同じです。

Surface Proの悪かった点
■OSの安定性
Surface Proを購入して2週間でスリープから復帰できなくなりました。
強制シャットダウンをしてもWindows10が立ち上がらず・・・。
結局、初期化しました。
初期化後は驚くほど軽快に動いていますが、再起動後の立ち上がりには不安を感じています。
OSの問題なのかSurface Proの問題なのか。

■純正アクセサリーの安定性
Surface Pro 4Type Coverを認識しないことがあるという症状をネットで見ていたので購入前にヨドバシカメラの店員さんに確認してから購入しました。
返答としてはSurface Pro 4発売当初はそういったトラブルがあったという事現在はそのようなことはないという事でした。
もし認識されないことがあってもType Coverのドライバを削除してもう一度Type Coverを繋げれば自動で認識しますと。

それは製品として不安定では・・・と心の中でツッコんでいました。

実際に使ってみてどうなのかというと、Type Coverの認識は不安定です。
Type Coverを外すと自動でタブレットモードになる設定にすると意図していない時にモードが切り替わって不安定さが分かりやすいです。
逆に自動で切り替わる設定にしていないとLaptopモードで使用しているのにキーボードが反応しなくて焦ります。
タブレットでもLaptopのようにも使えるのが売りの2in1ですが、Type Coverは安易に外すことができません。

Surface Penに関しては文字は書けるのですが、トップボタンをクリックしても反応しないという症状がたまにあります。
この症状の改善方法もドライバの削除、再設定です。

■電源供給
先述のとおりバッテリーの持ちは良いのですが、専用端子なので気軽に充電できない不安はあります。
今のところ外出先でバッテリーが無くなって焦ることはありません。
汎用性が高い充電ができた方が安心です。

気になった点
■本体の熱
Surface Proを検索するとレビュー記事でよく見かけます。
私はPCでゲームはしませんが、テストを兼ねてストアからアスファルト8というレースゲームをダウンロードしてプレイしてみました。
プレイ開始後数分でSurface Proは熱を持ち、暫くゲームをしていると持っているのが不快に思う熱さになりました。

Surface ProはデスクトップやノートPCと違い、タブレットとして直に手で持つ為に余計に熱が気になるのでしょう。

■Webでのフォロー、解決方法の少なさ
Surface Proは説明書が薄いです。解決方法はWebになりますが、公式でのフォローが分かりにくいです。
トラブルが発生して調べようと思った時に苦労しました。

■本体の大きさ
自宅で使用する分には全く問題ありません。
無印良品のスチールトレースタンドにも余裕を持って置くことができます。















持ち運べる屋外での利用に関して
街中、電車内でタブレットを見かけると多く目にするのはiPadです。
私も古いiPadを持っていますが、大きさ、重さはiPadくらいが丁度良いと感じます。

1㎏のSurface Proを持ち歩くのは重いです。
軽くするためにType Coverを外した状態でもズッシリ重さを感じます。
Type Coverを外すと液晶が傷付くことを恐れるストレスで精神衛生上よくありません。

タブレットモードでよい点としては縦持ちでWikipediaが非常に見やすいこと。
横置きではバックスタンドがとても便利なことです。
そもそもはSurface Pro本体が重いので手で持って動画鑑賞は疲れるからなのですが、スタンドが搭載されているのは素直に助かります。



ここまでがSurface Proを1か月以上使って気付いた点です。
悪い点、気になった点の文章量が多くなりましたが、その点が解消されれば最高の端末になります。
安定して使えるときはなんて素晴らしいタブレットPCなんだろうと思います。

WebでSurface Proで検索するとNew Surface ProSurface Pro (第5世代)を探していてもPro 4Pro 3の検索結果が多く見つかります。
Surface Pro (第5世代)の記事、レビューを見つけると高評価、オススメ!が多いように感じます。
マイナス要素が殆ど書かれていません。(まぁ、企業記事でマイナス要素は書けないとは思いますが・・・。)

Surface Pro (第5世代)の購入を検討されている方はトラブルが起こった際に落ち着いて対処する力も必要とされています。
Surface Proと仲良く付き合っていくことが幸せになれると思います。
高い買い物ですからね。

8月の夏休みの旅行中に機内で使用してみました。















液晶に腕が反射してしまっていますね。
座席のテーブルに乗せることは可能です。
バックスタンドを立てるとType Coverが少し飛び出ます。

コメント