AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを購入しました。

本日、運動会に備えて新しいレンズを購入しました。
購入したのはNikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです。

レンズを購入するのはかなり久しぶりです。
比較検討するとなると通常は焦点距離が同じTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDになると思います。
今回の購入に関してはNikon純正しか検討対象に入りませんでした。

TAMRON28‐300mmとNikon28‐300mmを比較すると価格はTAMRONがNikonの約半額。
重量は2/3で軽く、マイナス要素はTAMRONの方がテレ側でF値が高くなります。
ズームレンズの弱点としてワイド側で歪曲収差が出やすいところはあります。

今回購入したNikon 28-300mmは2010年に発売と7年前のものですが、私が現在使用しているレンズはもっと古いです。
なので、実は古くても新しい!とよくわからない感じになっています。




















Nikonの箱はゴールドでテンションが上がります。
レンズと一緒に77mmのARCRESTフィルターも購入しました。
















フィルターは薄くてドキドキします。
っというより久しぶりのレンズにドキドキしっぱなしです。

























最近の説明書ってこんなに分厚いんですね。




















レンズ本体のスイッチ。
ズームLOCKもあります。
店頭でも持ったり触ったりしましたが、800gはズッシリ重いです。






















D4に装着してみました。
D4も2012年発売なので5年も経つんですね・・・。

28-300mmを購入した一番の理由は交換しないで高倍率ズームでチャンスを逃さない!なので運動会まで暫く練習頑張ります。

コメント