舎人公園にてAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをテスト!

友人家族と足立区にある舎人公園へ行ってきました。
友人が調べてくれて初めて行く公園でした。

天気もよく絶好の行楽日和でした。
遊具もあり、面白い形のじゃぶじゃぶ池もあって夏場は楽しそうです。

運動会のための練習と決めていましたので子供たちとも遊びましたが、写真も沢山撮ってきました。

結果約1000枚ほどになってしまいましたが、子供たちの写真が中心になってしまいBlogにアップできません(-_-;)

使用感だけのレビューになります。


















絞り:f/5.6
焦点距離:116mm
ISO感度:100
なんとも中途半端な焦点距離なのですが、これ以上広角にすると友人が写っています。
実に中途半端なポジションから撮影してしまいました。















絞り:f/5.6
焦点距離:300mm
ISO感度:100
同じ場所からズームしました。
うん、単純に構図が悪い!
参考にならない写真ですね・・・。















絞り:f/4.5
焦点距離:52mm
ISO感度:2200
こちらは上島珈琲店内での撮影。
暗い店内なのでISO感度は上がっています。
最短撮影距離がズーム全域で0.5mということもあり、結構近付いて撮ることもできます。















絞り:f/8
焦点距離:300mm
ISO感度:250
庭の木にできていた蜘蛛の巣。
マニュアルフォーカスが簡単に蜘蛛にフォーカスを合わせて撮影できました。

Blogにアップした写真が酷すぎてあまり役に立ちませんので使用感のみになります。
子供の撮影では子供たちの動きがとにかく早く、焦点距離とAFを合わせるのが大変に感じました。
流し撮りもできれば良かったのですが、今回は機会がなく断念。

28-300mmの高倍率ズームはレンズ交換の手間がないのでとにかく楽です。
また単焦点では足を使う場所もズームに頼ってしまいそうになります。

とにかく練習と慣れが必要だと感じました。
構図の勉強も必要です。
撮影が楽しく感じるレンズでした。

運動会まであと少し・・・。
頑張りたいと思います。

コメント