Surface Pro (第5世代)でスタバデビュー! Surface Proを購入して2か月経過レビュー!

本日、仕事帰りにどうしても終わらせなくてはいけない仕事があり、テーブルのある環境が必要でスタバに寄りました。

テーブルが使える場所であればどこでも良かったのですが、スタバが近くにあったのでスタバにしました。
スタバというとノマドワーカーとMac Bookが頭に浮かびます。

実際に店内に入るとパッと目に飛び込んできたのは8人のMacユーザー。
しかも何故か知り合いではないだろうに一カ所に固まって座って作業しているという。
そんな中、私は一人Surface Proと紙とペン。
残念ながら写真を撮ることを忘れました・・・。

で、仕事をサッと済ませて帰りましたが、スタバを侮っていたのかも知れません。
というよりPCを持ち込む気持ちを理解しました。
free wifiは怖いのですが、無料でネットに繋げて作業できるのは非常に有難いです。
テーブルに仕事道具しかない状況はとても集中できました。

今更ですが、カフェで仕事・・・良いな!

脱線しましたが、Surface Pro(第五世代)を購入して2か月が経過しましたので経過レビューを書きたいと思います。

購入してから2in1の目新しさから特別感がとても強く、今も変わらず毎日持ち歩いていますが大分慣れてきました。
2か月以上が経過して印象が変わったことを書いていこうと思います。

良い印象として
1つ目
動作が安定しています。
購入して2週目でOSが立ち上がらなくなって一気に不安になりましたが、
PCを復帰してWindows Updateを終えてからは全く問題が無くなりました。
Windows 10 Fall Creators Updateでまたどうなるのか不安もありますが・・・。

悪い印象として
1つ目
キックスタンドが面倒。
Surface ProをLaptopモードで使う際にはキックスタンドを立てる必要があります。
購入した当初は目新しくてキックスタンドに関して特に考えることがありませんでした。
これが毎日使っていると使うたびにキックスタンドを出す作業が面倒になります。
Laptopでは開くだけで使えますが、Surface Proはキックスタンドを出してType Coverを開くので手順が1つ多いです。

2つ目
Type Coverの柔らかさ。
私のタイピングでは問題ないと思っていたType Coverですが、慣れてくると遠慮がなくなってきてType Coverの柔らかさが気になります。
仕事用のデスクトップPCとどうしても比較してしまい、同じような強さで打つことができません。

悪い印象の方が増えていますが、実は動作は安定していて以前ほど不安を感じることはありません。
寧ろ快適に使うことができていて満足しています。
そして、若干ペンの利用頻度が減りました。

Surface Penを2本も買った意味はあまりなかったような・・・。

コメント