Nintendo Switchを購入しました。 レビューその1

昨日、伊勢丹でお歳暮を購入するために新宿へ出かけました。
出発前に時間があったのでWii Uでゼルダをプレイ。
妻と「Wii Uは生産終了なんだよね~」
Nintendo Switchは人気で今買えないらしい」みたいな話をしていました。

気になって調べてみるとNintendoのサイトでも前に年末に向けて生産強化とのお知らせは出していますが、どこも品切れ、もしくは転売屋による価格高騰品しか在庫していませんでした。

欲しくても転売屋から購入する気はありませんので買うとすれば正規価格品です。
焦って買う必要もありませんでした。

Nintendo Switchに興味が出ているのは先日ゼノブレイド2が発売からです。
少しプレイしてみたい気持ちが強くなっています。

さて、そんなことで新宿で昼食をする前にヨドバシで聞いてみると常時入荷未定ですとの返答。
昼食中も気になってTwitterで調べていると新宿ビックロに緊急入荷のツイートを発見!
すぐ近くだったので買いに行ってしまいました。
まさかの話をしていたその日に買うことになるとは思いもしませんでした。

新宿ビックロ6Fに着くと既に行列ができていました。















まだ買えるとのことで列に並ぶと整理券が配られてすぐに購入できました。
新宿ビックロでは100台の入荷があったそうです。

購入する際に液晶保護フィルムの購入を勧められます。
ネットでも記事になっていましたが、Switchをドックに入れる時に液晶に傷が付くのを防止するためだそうです。
本体と液晶保護フィルムを購入して家族の場所へ。

伊勢丹でお歳暮を購入してからヨドバシでソフトと周辺機器を購入して帰宅しました。
因みにヨドバシカメラにソフトを買いに行った時に丁度ヨドバシカメラにも入荷がありました。
すぐに列ができていました。
ヨドバシカメラ東口店では20台の入荷だそうです。
やはりタイミングなんですね。

パッと思いついた欲しいソフトは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」「聖剣伝説コレクション」「ゼノブレイド2」でしたが、
購入したソフトは「スーパーマリオオデッセイ」と「1-2-Switch」です。














娘のチョイスです・・・。














早速開封して驚いたのは説明書がWebなことです。
めちゃくちゃ探してしまいました。
時代なんですね・・・。

本体を正規価格で購入できて嬉しいのですが、Nintendo Switchの欠点?と言いますか、周辺機器が結構必要です。
液晶保護フィルム・・・精神衛生上必須
MicroSDカード・・・本体容量が32GBしかないため。私は128GBを購入しました。
充電コントローラー・・・本体付属の物は充電できないため
Nintendo Switchを持ち運ぶためのクッションケース















購入していませんが、快適に遊ぶためにProコントローラー
勿論、本体とソフトだけで遊ぶことはできますので上記は必須アイテムではありません。
私の場合はです。何だかんだソフトも揃えると本体並みの金額になってしまいます。

本体の設定やTV、AVアンプへの接続、Switchコントローラーをセットして・・・。
ネットでNintendo Switchの開封動画で散々見ていたのに私もjoyconストラップを逆に取り付けてしまい焦って外し方を検索してしまいました。
joyconストラップの取り付けは分かりにくいです。















Nintendo Switch本体の設定自体は簡単に終えることができます。
6.2inchの液晶は小さく、joyconを取り付けても約400g。
本体を手に持つと大きさの割にはとても軽く感じます。
本体の起動も動作もとても軽く好印象です。
Wifiの接続が若干弱い気も?

そして「スーパーマリオオデッセイ」をプレイ。
Nintendoソフトでも開始するまでにアップデートがあるのも時代ですね。
スーパーマリオオデッセイ」は安定の面白さ。
絶妙な難易度です。
このゲームは1Pはマリオ、2Pはキャッピーの強力プレイが可能です。
2P側のキャッピーは無敵なので子どもがプレイするのに最適です。















娘は当初「1-2-Switch」をやりたいと言っていたのにキャッピー操作が楽しくなってしまったようです。
スーパーマリオオデッセイ」を終えて、続いて「1-2-Switch」をプレイ。

レビューを見る限り購入する気は無かったのですが、どうしてもやりたいとのことでしたので仕方がなくの購入です。

が、期待値が低かったこともありますが、これがめちゃくちゃ盛り上がって楽しめてしまいました。
joyconのHD振動やモーションIRカメラを使用したゲーム集です。
最初は6種類しかできないミニゲームですが、プレイすると一気に28種類開放されます。
6歳の娘には難しいゲームもありましたが、とても興奮しながら遊んでいました。
実は娘だけでなく妻や妹も楽しんでいました。

購入して良かったです。
たまに皆で集まった時に盛り上がるのに最適なゲームです。

さて、ゲームを終えて本体レビューです。















1日プレイしてみてですが、据え置きゲームを気軽に外に持ち出せるNintendo Switchにはとても可能性を感じました。
勿論、テレビでは※最大フルHD画質、携帯モードではHD画質などの制約はあります。
欠点としては携帯モードでのバッテリーの持ちです。
仕様ではソフトに寄りますが、2.5~6.5時間持つとあります。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで約3時間だそうです。
バッテリーの持ちは長ければ長いほど良いです。
USB-typeCで比較的充電しやすい環境なのは有難いです。

joyconを渡せばどこでも2人で遊ぶことができる点は利点ですが、その都度joyconを外すのは若干面倒に感じます。
家では本体にjoyconを付けたままドックに差して、別途Proコントローラーで遊ぶような使い方に落ち着きそうな気がします。

Nintendo Switchの購入を検討されている方は、Nintendoのサイトのお知らせの通り、年末に向けて増産されているようです。
焦ってネット購入を急ぐよりBlog、Twitter等で入荷情報をチェックして足を使うと見つけやすいかもしれません。



コメント