PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」にドハマりしました。

11月25日にPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」を購入しました。
私の知識は初音ミクというのがボーカロイドということと、音ゲーであるということだけです。
派生キャラとか分かりません。
全くファンというわけではありませんでした。
では何故購入に心が動いたか?

音ゲーは上手くはありませんが好きです。
今までプレイしたことのある音ゲーを挙げるとビートマニア太鼓の達人リズム天国
ペルソナ4ダンシング・オールナイトドンキーコンガシアトリズムファイナルファンタジーです。
どれも家庭用です。
中でもハマったと言えるのは太鼓の達人とシアトリズムファイナルファンタジーです。
今回名前を挙げる為に調べたのですが、音ゲーは家庭用、アーケード、
スマートフォンと多岐にわたって沢山のタイトルがあるのですね・・・。
さて、初音ミク Project DIVAシリーズについて調べましたが、一番最初はPSPで発売されたようです。
その後、PS3、PS Vita、3DS、アーケード、PS4で展開されています。
ゲームプレイ写真からはプレイし難そうというイメージしかありませんでした。
最近、初音ミクが好きな友人に映像を見せられて興味が出たか自身では判断できないのですが、
ゲーム屋さんでのPVの存在は大きかったです。
曲数が238曲、モジュール数(コスチューム)396!という紹介に単純にすごい!と思う数字です。
それだけで購入には踏み切れず、PS4のPS STOREからダウンロードできる体験版をプレイしたことが一番大きかったです。

プレイ画面を他方からボタンマークが飛んできてそれに合わせてボタンを押すゲームです。
タイミングが合うと歌いますので失敗が続くとBGMだけが流れる寂しい感じになります。

体験版は2曲のみのプレイ可能でした。
ゲームは丁寧なチュートリアルから始まります。
難易度Normalでスタートしました。
Normalくらいクリアできるだろうとプレイを始めると早々にゲームオーバー。
あら?
確かにそこまで音ゲーが得意とは言えないけど、まさかNormalをクリアできない!?
ここで負けず嫌いに火がついて繰り返しクリアできるまでプレイが始まります。
体験版楽しい!
音ゲーは楽しいですね。RPGや自由度の高いアクションゲームなどはどうしても集中力が切れることが多いのですが、音ゲーはプレイ中ずっと集中しているので気分転換にとても良いです。

なんでこんな楽しいゲームを今までプレイしなかったのでしょう。
迷っている気持ちも吹っ飛んで早々に注文してしまいました。
下地としてメディアから入ってくる初音ミクの情報と自身のオタク特性→PV→体験版→購入という流れです。
自分の購入動機が面白いです。


















さて、届いたPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」ですが、初回特典でCDがついてきました。
インストールを終えてプレイ開始です。
リズムゲームを選ぶと最初から238曲開放されていてテンションMAXになります。
とはいえ、EASY163曲、NORMAL230曲、HARD238曲と難易度によって曲数が異なります。
EXTREMEは開放されていません。

















プロジェクターで娘がプレイ中の写真。
勿論、クリアはできないので失敗しても最後までプレイできる完奏モードでプレイしています。
音楽が好きなので中々楽しんでいるようです。

私はEASYでプレイ。
あいうえお順になっていたので先頭にあった「愛言葉」をプレイ。
これもまたクリアはできてもボロボロのスコア。
まずはすべての曲をEASYからクリアしていこうと思います。
それにしても初音ミクの曲は太鼓の達人に収録されていた「初音ミクの激唱」しか知りませんでした。
しかもただただ難しいとしか記憶していませんでした。
それが、プレイしていくうちに曲が耳に残る残る。
気付けば「愛言葉」が頭の中をぐるぐる回ります。
曲をクリアするとモジュール等をアンロックするために必要なvpを手に入れることができます。
因みにDLCでアイテムアンロックキーを1450円(税別)で開放することができます。
自分の努力で開放するか時間をお金で買うか。
こういうDLCは好印象です。
逆にやる気がでます。
因みに初音ミクの全モジュールを開放するには119450vpが必要でした。
ボーカロイドは全7体とパーツも含めると一体どのくらいのvpが必要なのでしょう・・・。
地道にやっていこうと思います。

プレイしていて初音ミクにハマる人の気持ちがわかりました。
何度もプレイすることによって曲も耳に残りますが、キャラクターも可愛いです。
ロード時間も短くて全体的にマイナス要素がありません。
もっと早くプレイしておけば良かったです。


















12月1日に漸く「愛言葉」でPERFECT達成しました。
コンボをするにはCOOLかFINEを続けないといけません。
コンボが続いて曲の後半までいくと緊張感が一気に増します。
PERFECTで埋めてそのあとNORMAL・・・と続けていくと終わりそうにないくらい凄いボリュームのゲームです。

PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone DX
満足度5/5点
ストーリー等はなく、リズムゲームをひたすら繰り返すだけのゲームです。
PV鑑賞モード、撮影もできます。
音ゲー?リズムゲー?が好きな人におすすめできます。
初音ミクに関しては好きであれば更に楽しめます。
購入を迷っている人は体験版がおすすめです。

コメント