Nintendo Switchを外で遊ぶ Nintendo Switch レビューその2

Nintendo Switchを購入してゲームのプレイ環境に少し変化がありました。
据え置きゲームを気軽に持ち運びすることができることはゲーム好きにとって非常に魅力的です。

結局「マリオカート8デラックス(以下DX)」も購入してしまいました。
Nintendo Switchのソフト挿入口は3DSのようなむき出しタイプではなく、PS Vitaのようにカバーがついています。
このカバータイプはソフトの入れ替え作業が面倒に感じます。

実際に私はパッケージで揃える気持ちが無くなってしまいました。
物理的にソフト交換をしない方が絶対に楽です。
マリオカート8DX」もダウンロード版を購入しました。
これで「マリオカート8DX」売ることができなくなりました。
ソフトの購入は今まで以上によく考える必要になりました。
なので無難な選択が増えそうです。

先日、娘のお迎えに行き、そのまま妻と合流して買い物という状況だったのでNintendo Switchを持って出かけました。
自宅でバッテリーを100%まで充電してから出発。
娘を迎えに行き、妻と合流するまでカフェへ。
静かに遊ぶというルールでSwitchをプレイ。















Nintendo Switch本体からjoyconを外すだけで2人でプレイできるのは気軽です。
まずは「マリオカート8DX」で対戦プレイ。
2レースしてバッテリーは2%減。
その後は「スーパーマリオオデッセイ」をおすそ分けプレイ。
娘が今一番ハマっています。
無敵キャラを使ってサポートをしてゲームしている感があるのが嬉しいようです。
娘は静かにしていましたが、興奮は隠せていなかったと思います。
妻と合流して買い物をして帰宅。
家でもプレイして約1時間でバッテリーの残り82%でした。
1時間で約20%減なので「スーパーマリオオデッセイ」は約5時間プレイできる計算です。
勿論、液晶の明るさや音量を下げればもっと長くプレイできると思います。

しばらく外出先に持ち出してみて











液晶画面について
スーパーマリオオデッセイ」は6.2inchの液晶で2人で遊ぶことができます。
マリオカート8DX」は対戦では画面を分割しますので半分の3.1inchでプレイすることになります。
携帯ゲーム機の液晶サイズは3DSが3.88inch、3DSLLが4.88inch、PSVitaが5inchです。
一番小さな3DSも手に持ってプレイするので目と画面の距離は近くプレイに支障はありませんが、Nintendo Switchは対戦プレイ時はテーブルに置きます。

テーブルに置いてしかも画面分割は年齢的に目が疲れました。
目がチカチカして長時間は対戦できません。
コースもしっかり把握できませんでしたので娘とはよい勝負でした。
周辺機器を用意して液晶の高さを上げればもう少しマシになると思います。

joyconについて
Nintendo Switch本体からjoyconを取り外せば簡単に2人対戦ができるのが利点ですが、
joyconの欠点としてストラップを付けないとL,Rボタンが押しにくいです。
Nintendo Switchを持って行けば気軽に対戦できますが、快適にはプレイできません。
また、左側の̠-ボタンがアナログキーの上にあって押しにくいです。

携帯ゲーム機として
外での1人プレイはjoyconのカラーもありますが、他の携帯ゲーム機よりも目立ちます。
外でプレイしている人を見かける機会がありません。
いざ、プレイを始めてしまうと集中してしまうのですが・・・。
据え置きゲームを外出先でプレイできる喜びは大きいです。
勿論、歩きながらプレイはしてはいけません。

バッテリーに関して
購入してから数日間持ち歩いてみましたが、外出時にプレイする時間は想像していたより実は短く、バッテリーが切れることはありませんでした。
帰宅してプレイするとしても仕事から帰ってきて遊べる時間はそれほどありません。
バッテリーは一日余裕で持ってしまいます。
何処でも自由に遊べるとは言えるのでプレイ時間は据え置き機よりも長くなったとは言えです。
就寝中に充電、翌朝持ち出しというサイクルでは不安に感じることはありません。
旅行や出張時に新幹線等で数時間拘束されると話は変わりそうですが・・・。
数日間持ち歩いてバッテリー残量は特に意識しなくなりました。

バッテリーとも絡んできますが、Nintendo Switchを使い始めて外出時は携帯モードで遊び、帰宅してドックに置いて据え置き機としてプレイという使い方はしなくなりました。
ドックに置いてTV出力した方が高解像度でプレイできたりと利点もあるのですが、TVを独占することが中々できないこともあります。

当然ながらドックに置いていると充電しながらプレイすることができません。
結果、寝室に1つ充電器を追加しました。

これがNintendo Switchを購入して1週間でのレビューです。
2017年内に投稿するはずが年をまたいでしまいました。

コメント