順調に減量中!ダイエット13日目 タニタ インナースキャンデュアル RD-907レビューその1

本格的にダイエットを再開して13日目です。
ダイエットを決意したときに3Dスーパーブレードスマートの他にもう一つ用意したものがあります。

それがタニタのインナースキャンデュアル RD-907です。
実は3Dスーパーブレードスマートの購入とほぼ同時期に購入していたのですが、書くのが遅くなってしまいました。

体組成計と呼ばれているものです。
簡単に言えばスマホと連動して色々体重以外も計ることができる体重計です。
今まで使用していた体重計は10年以上前に購入したタニタの体重計です。
スマホと連動しないものですが、体重と体脂肪率等も計ることができました。

今まで使用していたタニタの体重計の計測結果の振り幅が結構出てきてしまっていたこともありますが、スマホ連動ができて情報が視覚化された方がやる気に繋がると思います。
ここは思い切って新調してしまいました。
Bluetooth連動だとRD-906、RD-907、RD-800があります。
RD-800は身体の部位別に計測できてしまう体組成計ですが、私にはオーバースペックでした。
価格的にも私には手が出ません。

更にRD-906とRD-907の違いも少し分かり難かったです。
RD-906の測定項目がBMI,体脂肪率測定,内臓脂肪レベル,筋肉量,筋質点数,推定骨量
RD-907は上記に加えて基礎代謝量,体内年齢,体水分率の測定が可能です。
体重計測の最小表示がRD-906100gRD-90750gとなっています。
この差で値段は約5000円違います。
私は基礎代謝量が知りたかったので必然的にRD-907しか選択肢がありませんでした。

購入にあたりネットレビューも読み漁りました。
インナースキャンデュアルの評価はともかく、管理アプリのHealth Planetの評判の悪さが目立ちました。
使用端末にも依ると思うので実際に購入して使ってみるまで何ともいえません。
不安を胸に購入したのは事実です。

さて、実際に購入して使い続けてみて。

第一の不安であったHealth Planetアプリとの連動です。
現在、私はXperia Z5 Premiumを使用していますが公式HPの対応スマートフォン一覧にもある通り全く問題なく通信できます。


Health Planetの設定方法はBlog「私、冷え性やめます!」さんの[レビュー]タニタ インナーデュアル体組成計RD-903の使い方と購入前に確認しておくべきことの紹介がとても分かりやすくておすすめです。
Health Planetの使い方はインナースキャンデュアルの型番は関係ありませんのでオススメです。

計測方法は
1.アプリ「HealthPlanet」を起動
2.「データを入力」をタップ
3.RD-907に乗る
4.アプリの表示が「データが入力されました」になったら「完了」をタップ

日々乗ることによりアプリ側にグラフが作成されます。
時間は就寝前、起床後、帰宅後の3回計っていて、基準にしているのは就寝前の体重です。
いやぁ~太りました。
計測するまでの時間が短い事と50g単位で計れる事が気に入っています。
しかし、一番頼りにしているのはFitbit Charge2だったり。
減量を再開してから安静時の心拍数が下がってきました。

継続あるのみ!

コメント