スマホ機種変しました。docomo Galaxy S9+レビューその1

5月24日にGalaxy S9+に機種変更しました。

今年のはじめにXperiaZ5 Premium(以下Z5P)を落としてしまいました。
落とした場所と悪かったのですが、庭の縁石と液晶側が当たるように落ちました。
その際に液晶中央に線のようなものが入ってしまいました。
騙し騙し使用していましたが、動作も遅くなってきたことと、バッテリーの持ちもあまり良くなく、更に購入してから2年が経過しましたので機種変更を考えていました。

丁度今月、各キャリアの2018年モデルが発表されました。
発表内容に関しては噂段階の情報を昨年から調べていたこともあり、目新しさはゼロです。

実は昨年も機種変更熱があり、XperiaXZ Premiumにするか何度も心が揺れました。
踏み切れなかったのは端末の大きさと重さです。
私は仕事中もポケットに入れているのですが、XperiaZ5Pのサイズが限界です。

今度もXperiaシリーズに機種変更したかったのですが、候補から外れたのは端末の大きさ。イヤホンジャック廃止等から候補から外れてしまいました。
デュアルカメラ搭載も遅いです。ダイナミックバイブレーションシステムも必要と感じず。
私がズレてしまったのか・・・。

XperiaはZ2から使い始め、あまりの完成度に感動したのを記憶しています。
Z5Pで初4K液晶にも驚き、端末の大きさは仕方がないと妥協。
色々とトラブルが多かった端末でしたが、ミュージックアプリも使いやすくXperiaシリーズからは離れられないと思っていただけに新機種発表の度に期待値を超えず・・・。
撮像素子1inchセンサーを搭載した端末でも出さない限り驚かなくなっているのは期待値が高すぎるのでしょうか・・・。
とにかく残念でなりません。

というわけで2018年の機種変更検討候補にはXperiaシリーズはなく、
海外メーカーのHuawei P20 PROとSAMSUNG Galaxy S9+でした。

P20 PROのLeicaトリプルレンズ搭載は魅力的でしたが、外部メディア搭載不可やレンズの出っ張り、ワンセグ・フルセグ非搭載を考慮するとXperiaを使ってきた私としてはGalaxyの方が敷居が低い印象でした。

Galaxy S9+に決定!ではなく、今度は昨年発売されたGalaxy Note8とで迷い始めました。
端末の大きさにそこまで違いがなく、CPUとレンズ、バッテリー容量、スピーカー等の違いのほか、一番大きなところはSペンによる手書き入力です。
4096段階の筆圧感知の本格派です。
ビジネスシーンでとても活用できそうです。

各ホットモックを触りまくり、
最新OS、CPUと大容量バッテリーに魅かれてGalaxy S9+にしました。

前置きが長くなりました。
ドコモオンラインショップでの購入が一番安く機種変できるのですが、当日欲しかったことからヨドバシカメラで購入しました。

同時購入したものは純正カバー、液晶保護フィルム、カメラ保護フィルム、USBケーブル、Type-C変換アダプタ。

Galaxy S9+の同梱物はAKGイヤフォン、クリアケース、Smart Switchケーブルです。

早速、Galaxy S9+とXperia Z5PをSmart Switchケーブルで接続します。
※事前にZ5PにSmart Switchアプリをインストールしておく必要があります。

データ量が多いこともあり、数十分で転送完了。
Z5PからMicroSDカードをGalaxy S9+に移し替えて終了です。

肝心の写真です。
ヨドバシカメラから帰り際に撮った写真

昼食に連れて行ってもらったお蕎麦屋さんは初の食事モードで撮りました。
結構綺麗に撮れていて驚きます。
自動撮影は絞りもF1.5、F2.4の選択も自動です。

それではまた次回!

コメント