純正カバーとバッテリー、ツムツムのこと Galaxy S9+レビューその2

先週の木曜日に機種変更してすぐにアップする予定でしたが、いつも書くのが遅いです・・・。
さて、Galaxy S9+に機種変してしばらく違和感大でしたが、2日目に自分仕様に変更できてからはドンドン使いやすくなっています。
初のGalaxyでしたが、こうしたい!こうしたらもっと使いやすいのに!と思うことが大体設定できます。

純正カバーについて
私は今まで使用してきたスマホはどれも純正カバーを使ってきました。
保護フィルムだけで使うことの方が余計な厚みもなく、格好良いとは思うのですが、私自身の性格から絶対に落とすことが目に見えているのでカバーを買っています。
今回からはストラップホルダーもありませんので更に不安があります。
古い人間なのでストラップ必須なんです・・・。

Xperia Z5Premiumの純正カバーは1年も経たずにボロボロ剥がれてきてしまい酷い有様でした。


このカバーも高かったのですが、カバーを閉じた時の反応もイマイチであまり良い印象はありませんでした。

Galaxy S9+の純正カバーについて
表側は電源ボタンかBixbyボタンを押すことで時間を表示させることができます。

時計を表示させた状態で横にスワイプさせると音楽コントローラーを表示させることができます。
この辺はXperia Z5Premiumのカバーと同様です。

カバーの左側面の音量、Bixbyボタン部分は柔らかいゴム?性になっていてカバーの上から操作が可能です。
本体の音量キーに関してはXperiaに慣れているのでどうしても右下部分に探してしまいます。慣れ次第でしょうか。
まだ使い難いです。

カバーの裏側はデュアルカメラ、指紋認証、フラッシュ部分が縁取られていて裏側を見なくても意図している部分を触ることができます。
純正カバーは好印象です。

バッテリーについて
以前使用していたXperia Z2はバッテリーの持ちもよく、Xperia Z5Premiumはバッテリー容量の割に持ちはよくありませんでした。
最近では使用状況にも寄りますが、半日で70%になることも珍しくなく、モバイルバッテリーが手放せない状況でした。
使えばドンドン減っていくイメージです。
1日は持ちません。

Galaxy S9+はというと1日目は今までと同様に頻繁に充電していくつもりでした。
満充電から使用して減ってはいくもののしばらくしてバッテリーを見てみると減りが緩やかです。
とても緩やかです。
FaceBookやYoutubeを閲覧していても、ゲームをしていてもXperia Z5Premiumの感覚で減っていきません。
ついには1日余裕で持ってしまうことに気が付きました
バッテリーが粘るという単語を初めて使うことができます。
モバイルバッテリーを携帯する必要性が無くなってしまいました。
職場でも充電していません。
Galaxy S9+に機種変更して一番感動したことかも知れません。
前の機種から2年以上経過していますが、2年間でバッテリー性能はこんなに進化したのでしょうか。

ツムツムに関して
私がスマートフォンで唯一遊んでいるゲームがLineのディズニーツムツムです。
勿論、無課金です。ゲームには課金しません。
特にスマホには。
楽しく遊んでいるのにそれはそれでどうなのかとも思いますが・・・。
Galaxy S9+になりエッジスクリーンでの操作が気になっていました。
実際にプレイしてみて、平面ではない液晶、エッジ部分の反応がイマイチな時があります。
Game Launcher機能はゲーム中はエッジパネルを表示させないようにしたり、ショートカットから画面をキャプチャーしたりと遊ぶことに特化していて気が利いていると思いました。

慣れが必要なのでまだまだハイスコアには届きませんがこれから頑張ります。

それでは次回、カメラ関係を!

コメント