ダイエット6週間目。3Dスーパーブレードスマート、インナースキャンデュアルRD‐907の1か月経過レビュー

ダイエットを始めて1か月と2週。6週間が経過しました。

先月、3Dスーパーブレードスマートの購入記事を書いて終わりではなく、しっかり継続しています。

今回のダイエットはストレスを溜めないことを一番に考えて行っています。
絶対に無理はしません。

ダイエット方法
1.3Dスーパーブレードスマートに1日15分以上乗る。
動機付けです。毎日乗っています。
ただ乗るだけではなく、スロースクワットをしています。
スロースクワットを続けていると汗が出てきます。

2.カロリーの勉強をする。※炭水化物の摂取を抑える
ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。
随分前から流行っている糖質制限ダイエットなんてしようとも思っていませんでしたが、
そもそもお米大好きです。
そんな私ですが、ここで考えるのが1㎏痩せるためのカロリーです。
運動も大事ですが運動量を増やすより、摂取カロリーを抑えた方が遥かに楽です。
ただし、食べないという選択はできませんのでバランスよい食事を心掛けました・・・。
というより妻に協力して作ってもらいました。
ご飯は小盛。納豆、豆腐等大豆製品を増やし、食べる順番はサラダから。
お酒は元々強くないのですが、好きで毎日一杯は飲んでいました。
そのお酒も飲み会以外は止めました。
結果、糖質制限をしていました。
いきなり食事を減らすなんてことはできませんので、勉強して考えて納得して行動することで少しずつ変わっていきました。

3.間食を減らす。
お菓子・アイス類大好きな私は間食を減らすのがとにかく大変です。
夕食後にアイス2個とか食べてしまうくらい大好きです。
ダイエットを開始してから間食を変えました。
以前、ダイエット時にも食べていたミックスナッツです。
前回はとにかく動けば何とかなる!と思っていましたが、しっかり勉強しました。
痩せるには食べるな!
それだけです。
ミックスナッツもカロリーは高いので食べすぎは良くないです。
塩・油を使っていないものを選び、尚且つ少量。
ただ、ナッツは美味しいので少量だと満足しないのです。
そこで実際に腹持ちが良かったのがドライフルーツと明治のチョコレート効果72%です。
結局のところ、食べすぎは良くないので少量で満腹感を得られるものが重宝されます。
どちらもおすすめです。

上記のルールから始めましたが、今はダイエット情報が溢れかえっています。
あれが良い、これが良いって全て鵜呑みにしてしまうと訳が分からなくなってしまいます。
私はトレーナーもやっている弟にアドバイスをもらいつつ修正をしていきました。
また、娘の友達のパパさんたちが身体を鍛えている人が多くて色々と相談に乗ってもらいました。
1人は体脂肪率9%のガチです。

そしてノンストレスを念頭に置きつつも結局ジョギングも再開してしまいました。
以前はとにかく動けば痩せると思い込んでいましたが、今回は違います。
運動はあくまでストレス解消。
距離には拘らず、時間で走っています。
大体1回3~40分のジョギングで6月は半月で43㎞。
私より年上で大会にも出ている先輩が月100㎞走っていると聞いて圧倒されましたがマイペース。
気持ちよく走れるように続けます。

私がダイエットをする上で使用しているスマホアプリは
Fitbit Charge 2の「Fitbit」とタニタの「HealthPlanet」です。
インナースキャンデュアルで毎日起床後、帰宅後、就寝前の3回計測。
1日で1~2kgの変動はあるので、1日の最後就寝前の体重を「Fitbit」アプリに記録しています。
「Fitbit」は週の平均を出してくれるので週単位で比較ができて計算しやすいです。

さて、前置きが長くなりました。
結果から
5月6日にスタートしました。
5月6日~5月12日平均77.7kg
5月13日~5月19日76.9kg
5月20日~5月26日75.5kg
5月27日~6月2日74.9kg
6月3日~6月9日74kg
6月10日~6月16日73.5kg
6月21日までで72.8kg
上下が激しいのは3回計測しているからです
間食を抑えていることと、走っていることで週600g減と順調に落ちています。
また、平日は食事制限をしていますが、週に一度チートデイを設けているのもストレスを感じずにいられるのかも知れません。
目標体重は現体重の-2kgで設定し、クリアする毎に-2kgで再設定しています。
私の身長から割り出す標準体重は62kgだそうで、先はまだまだ長いです。

3Dスーパーブレードスマートを1か月使用して
乗っているだけ贅肉は揺れますが、ただ乗っているだけでは鍛えられません。
私は乗ってスロースクワットをしていますが、負荷を掛けると効果があると思っています。※実証できませんので・・・。
3Dスーパーブレードスマートに乗ってスロースクワットを続けると身体が熱くなり汗を掻きます。
15分終わったらジョギングを開始。
この流れが脂肪燃焼!プラシーボ効果で頑張ってます。
全てはダイエットするための取っ掛かりです。
スマートでも生活空間を圧迫するので3DスーパーブレードSは家には置けなかったと思います。
トレーニングマニュアルが付いていないのも不親切です。
まぁ、Webから参照することができるのですが・・・。
私は満足して継続して使用することができています。
ただ、これに乗っているだけで痩せることはありません

インナースキャンデュアルRD‐907を1か月使用して
ダイエットをする上で体重変動がグラフィカルに分かるのは継続する上で非常に有効だと思います。
不正もできませんし。
スマホ連動できる体組成計はおすすめです。
RD‐906ではなく、RD‐907で良かったかというと微妙なところです。
問題点としてRD‐906より細かく50g単位で計測できることにあります。
HealthPlanetで計測した体重をFitbitに転記していますが、そもそもFitbitが100g単位でしか記録できません。
50g毎に計測しても四捨五入して記録しています。
つまりRD‐907で計測したデータはHealthPlanet上でしか確認できません。
自己満足です。
また、細かく計測できても実際に必要としているのは体重がメインです。
体脂肪率もそこまで意識しません。
基礎代謝量を計れても意識して増やそう!と思いません。
というよりどうやって頑張れば基礎代謝量が上がるのでしょう?
体内年齢は下がると少し嬉しいですが。
ダイエットをしている、もしくは始めたい方でインナースキャンデュアルを検討しているのであればどちらを選んでも失敗はないと思います。

とりあえず、まずは70kgを切ることができるように継続していきたいと思います。
今日より明日、明日より明後日!
継続あるのみ!


コメント