Switch「オクトパストラベラー」発売!携帯モード、TV、100inchレビュー!

7月13日(金)
Switch「オクトパストラベラー」が発売です。

私はダウンロード容量も少なかったため、あらかじめダウンロードをして発売日を待ちました。
そして、7月13日0時に起動!
久しぶりに発売日が待ち遠しく感じたタイトルです。

早速プレイ開始。
Demoプレイ版ではオルベリクプリムロゼの2人を選ぶことができました。
製品版に引き継ぐことができる体験版では8人から選ぶことができますが、私はプレイしていないので8人すべてを選択できることにワクワク。
ワクワクしながら結局選んだのはDemoプレイ版でも選んだオルベリク。
いやぁ、私らしいチョイス。
オルベリクが終わったら他も選んでみようと思います。

Demoプレイ版で遊んだ内容そのままなので新鮮味はありませんでした。
とりあえず、起動して15分で終了、就寝。

仕事が終わって電車内でプレイ!

イヤフォンを付けるとBGMをじっくり聴くことができました。
戦闘BGMがロマサガっぽいです。
戦闘以外のBGMも心地良いです。
「オクトパストラベラー」の世界観に合っていて引き込まれます。
通勤電車が短く感じられます(喜)

グラフィックは「HD2D」と名付けられたドット絵+3DCGです。
カメラのチルト撮影のような中央に焦点をあてて背景がボケているジオラマ撮影のような感じです。
これがまたとても綺麗なのです。
操作していて楽しく感じますが、若干見難いかも?

自宅でTV、100inchでもプレイしてみました。

我が家はAVアンプを介しているので音響が特にパワーアップします。
携帯モード、イヤフォンと比較してもサイズが違うので当たり前ですが、豪華にプレイできます。
音の厚みが違います。

グラフィックに関しては別に画面が大きければ良いというわけではないかなと・・・。
家族が大画面でこのドット絵を見ても反応できません。

TVは55inchなので小さくてゲームをする上では丁度良く感じました。
しかし、画面を独占してしまうことに変わりはないので結局携帯モードに・・・。

戦闘も弱点を探しながら試行錯誤するのが楽しいです。
今日は3時間で1章。
4人パーティーになって終了です。
読み込みも皆無です。
期待値が高すぎてどうなるか心配でしたが、とりあえずは満足しています。
始まったばかりでまだまだ掴めませんのでゲーム内容のレビューはクリアしてから!

コメント