挫折するかも?でも楽しい「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」プレイ

本日8月3日「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」が発売です。
あらかじめダウンロードして0時丁度にプレイを開始!
開始して2分で就寝・・・「オクトパストラベラー」の時にも感じましたが、私にとってあらかじめダウンロードの利点は少ないです。
ソフトを買いに行くこととソフト交換をする手間がないことですかね。

さて、早速「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」ですが、PSVita版は未プレイなので比較できません。
初プレイです。

スタートするとアンケートが始まり、質問に答えていくと主人公が選択されます。
4人から1人主人公を選択します。
私はレオナルドが選ばれましたが、自由度が高く玄人向けというサイトを見たのでウルピナにしました。

フルボイスではありませんが、所々音声も入り気分も盛り上がります。


戦闘もしてみましたが、ロード時間はゼロではありません。
ロード画面が一瞬表示されますが気になりません。

事前に調べて分かっていたことではありますが、フィールドと戦闘でストーリーが進むのは潔くて良いです。
ダンジョンを探索、更に進んでいくと超巨大なダンジョンを探索!っていう気力がありません。
オクトパストラベラー」くらいのダンジョンがストレスが溜まらなくていいです。

タイトルにある通り、挫折するかも?というのはバトルです。
サガシリーズはバトル難易度が高いというかコツが必要というか。
慣れるまで時間が掛かります。

10バトルくらいして早速全滅しました・・・。
すぐに再戦できるのもありがたいです。
何とかシステムに救われつつプレイしていけそうです。

まぁ、その前に「オクトパストラベラー」をクリアしなくてはなのですが・・・。

コメント