9月27日(木)コーエーより「無双OROCHI 3」が発売しました。
何も考えずにプレイできる大好きな無双シリーズ最新作です。
私が無双シリーズにハマったキッカケはPSVita「真・三國無双 7+猛将伝」でしたが、ほぼ同時期にPS3「真・三國無双 7+猛将伝」とPS3「無双OROCHI 2 Ultimate」を購入したのを覚えています。
どちらも質・量ともに圧倒され、一気に無双シリーズにハマったのを覚えています。
真・三國無双シリーズはその後「真・三國無双 7 Empires」「真・三國無双 8」と発売し、Empiresは未プレイ。
PS4「真・三國無双 8」は購入しましたが、結局手放してしまいました。
無双OROCHIシリーズは「無双OROCHI 2 Ultimate」が2013年に発売されて以降、昨年11月Switch版まで他機種で遊べるようになっています。
「無双OROCHI 3」は無双OROCHIシリーズ最新作となっています。
「無双OROCHI 2 Ultimate」でもプレイアブルキャラは145人と驚くくらい多かったのですが、「無双OROCHI 3」のプレイアブルキャラはなんと170人になりました!
やりこみ要素満点です。
そんな「無双OROCHI 3」私が購入したのはPS4版でした。
でした・・・。
発売日にPS4版「無双OROCHI 3」をプレイしましたが、とても面白いんです!
いつもの無双シリーズで、プレイする毎に強化などが開放されていき長時間プレイしたくなります。
しかし、先日購入したPS4「マーベル・スパイダーマン」と異なり、「無双OROCHI 3」は私しか楽しめません。
家族の同意は得られずTVを独占することに気が引けて集中できません・・・。
翌日悶々としつつ、結局我慢できずにSwitch版「無双OROCHI 3」も購入。
これは本当に勿体ない購入でした。
PS4、PS3とPSVitaのようにクロスセーブができるわけでは無いのでPS4はPS4、SwitchはSwitchで独立しているのです。
まぁ、ポイントで購入したので・・・でも無駄ですね。
お金も時間も・・・。
PS4版を買わずにSwitch版で完結できるかというと、無双シリーズのように負荷の掛かる処理があるゲームはPS4でプレイしたいのです。
ゼルダ無双やファイアーエムブレム無双のようにSwitchでしかプレイできないゲームは仕方がないのですが、両機種で発売されるとき本当に困ります。
メーカーの手の平で転がされています。
というか勝手に転がっているんです。
もう購入してしまったのでグダグダ後悔せずに比較していきたいと思います。
PS4版は「無双OROCHI 2 Ultimate」「真・三國無双 8」のセーブデータがあったのでストック経験値、衣装の特典がありました。
Switch版は所持していないので連動特典はありません。
PS4版「無双OROCHI 3」
グラフィックは普通。綺麗な映像に慣れすぎているのもあると思いますが、普通です。
フレームレートはPS4「無双OROCHI 2 Ultimate」と同等でしょうか。
敵のワラワラ感は凄いです。
Switch版「無双OROCHI 3」TVモード
PS4版と比較してそこまで違いは感じられませんでした。
敵のワラワラ感もあります。
突然湧き出るステルスが気になりましたがプレイしていると慣れてきます。
Switch版「無双OROCHI 3」携帯モード
プレイ中、動きがある時は粗さが目立つような気がします。が、動いているので正確さは分かりません。
必殺技中の掛け声、決めポーズ中の静止中は特に気になりません。普通だと思います。
Switch版です。
ムービー中は画質の違いはありません。
音質はPS4の方がよいと感じました。
|
大画面でのプレイはどちらもAVアンプを介していますが、PS4の方がサラウンド感があるように感じました。音の厚みもあるように聴こえました。
合体技使用時は後方から武将の掛け声が聴こえてきます。
声に包まれるように技が発動します。
グラフィック
PS4>SwitchTVモード>Switch携帯モード
サウンド
PS4>SwitchTVモード>Switch携帯モード
ロードの短さ
PS4>Switch
コントローラー
PS4>Switch
プレイ環境
Switch>PS4
比較すると圧倒的にPS4版がよいのですが、プレイ環境は場所を選ばないSwitch版が一番です。
グラフィックに関してもSwitch版に期待はしていないというかPSVitaの無双より綺麗ですし、フレームレートも高いのでそれだけで満足です。
コントローラーもPS4版が一番ですが、Vita版無双シリーズではボタン数がそもそも足りなかったので同様のプレイ感覚が異なりました。
SwitchのJoy-ConはPS4版と比較してL、Rボタンが小さく、押しにくくても不満に感じません。
Switch版の利点としてJoy-Conを分けて2人プレイ可能ですが、余程のことがない限りプレイすることはありません。
私しかプレイしませんし・・・。
私の場合はSwitch版をPSVitaの無双シリーズと比較してしまっているのでSwitch版の不満が少ないのかも知れません。
「無双OROCHI 3」のゲームのレビュー
遊べるモードがストーリーとバトルアリーナの2種類のモードしかありませんが、開発者インタビューではストーリーが50、サイドストーリーが20あるそうです。
結構なボリュームです。
ストーリーの内容は・・・。開発者の方には申し訳ないのですが、重要視していません。
アクション性も高く、爽快感もあります。
「マーベル・スパイダーマン」同様オジサンには扱うボタンの多さに混乱しますが、それなりに楽しんでいます。
L2、R2、zL、zRでキャラクター交代してスイッチコンボ。
R+□、R+△、R+〇で神器技、R+×(騎乗)のようにL、R、L2、R2ボタンを全て使うとオジサンの頭は混乱します。
その上、合体技はL2、R2ボタン同時押しです。
「無双OROCHI 2」のようにVersionアップ版が出るのかもですが、遊びたい時が買い時です。
合体技の爽快感が抜群です!
ロードの長さはオジサンになったからなのか待ててしまいました。
昔ほどロードの長さにイライラしません。
武器鍛錬も理解しやすく好きなタイプです。
武将も多く、やり込み要素満点です。
カメラワークは若干悪いかもです。
一見洗練されたシステムGUIですが、武器の売却、分解がスッキリしません。
操作ボタンの多さからか、意図していない項目に移動したりといったことも不満です。
このゲームはプレイ時間が取れるかどうかが最大の贅沢な悩みです。
良い点
■ストーリーのボリューム
■抜群の爽快感!
■やり込み要素の多さ
悪い点
■ボタン操作の複雑さ
■カメラワーク
■システムGUI
コメント