ついにPSVRを購入しました! PSVRを購入して約3週間いまさらレビュー1!

2018年10月12日にPSVRが新価格になりました。
メーカーサイト

PlayStation VRPlayStation CameraにPS4ソフト「PlayStation VR WORLDS」がセットになったものです。

私が購入したのは10月14日でした。
投稿が遅れてしまい約1か月も遅れてしまいました・・・。

さて、PSVRが発売されてから2年が経過して私が購入に至ったのは何故か。
価格の改定を知っていたわけではありません。


理由はTSUTAYAで借りたBD「レディープレイヤー1」を鑑賞したことです。
映画館で公開されていた頃から興味がありましたが、実際に借りるまでは期待値も低かったです。
実際に鑑賞してみて・・・。
ゲーム、アニメ、映画ネタ盛沢山!
知っていれば面白い!そして知っていればツッコミどころ満載な映画でした。
私はゲーム、アニメネタ、妻が映画ネタに強くストーリー自体はまぁまぁなのですが、期待値が低かっただけに思っていた以上に楽しめてしまいました。
音声はドルビーアトモスで収録されているだけあり、サラウンド感、音質共に非常によかったです。

何故、BD「レディープレイヤー1」がPSVRの購入動機なのかというと、映画内で登場するVRの世界がとにかく魅力的なのです。
PSVRを購入しても決してこの「レディープレイヤー1」の世界観を体験することはできないことは分かっていてもVR体験をしてみたくなるのです。

根底にPSVRが欲しいという気持ちはありましたのでその後押しもありましたが・・・。
そして、家族もVRに興味を持たせたことも購入に繋がった要因です。
私だけでは踏み切れませんでした。

購入したときに今回の新価格を知りました。
とてもタイミングが良かったです。


PSVRの外箱はとても大きくちょいと重いです。
発売から2年も経過していることもあり説明はザックリと。
PS4とPSVRを接続するための説明書が非常に分かりやすく順番通りに接続していけば難なく接続することができました。


HDMIケーブルはPS4からPSVRのプロセッサーユニットに接続。
我が家はプロセッサーユニットからAVアンプとPSVRのヘッドセットに配線します。
PSVRの電源をオンにしなければPS4のみで通常通りゲームプレイが可能です。


とはいえ、やはり配線は多いです。
私のPS4はProではないためにどうしても前方部のUSB端子も使わざるを得ず、見た目はよくありません。

実際にPSVRでプレイ!
まずはヘッドセットの付け方が分からず・・・。
説明書を見直つことに。
前方と後方のボタンを押しながら引っ張り、自分の見やすい位置に調整します。
慣れると何てことは無いのですが、最初は苦労しました。

映った映像がボヤけましたが、これもクッキリ見える位置に調整します。
これも慣れる必要があります。

そして、いよいよ「PlayStation VR WORLDS
Youtube等でもレビュー動画で紹介されている
海底探索「Ocean Descent」をプレイ!
正直、グラフィックはそこまで綺麗ではありません。
が、海底に沈んでいく時にソファーに座ってプレイしているはずなのに実際に沈んでいくような感覚が・・・。
巨大なサメが襲ってくるシーンもそこまで驚きはしませんでした。

ここまで書いていると大したことないのか・・・となりますが、PSVRのプレイ中はイヤフォンを付けています。
プレイ中に独り言が多いようで、家族にはそのプレイしている姿が面白く映るようです。
PSVRのヘッドセットを外してみるとジワリと汗を掻いていました。
思っていた以上に集中していたようです。

続いて「VR Luge
道路をリュージュに乗って滑ってタイムを競うゲームです。
車にぶつかった時に車のグラフィックが透けてしまうのが原因なのかもしれません。
これは想像していたよりテンションダウンでした。
ただ、ソファーに座って足を上げてプレイするとリアルに感じます。
凄くアナログ的ではありますが、扇風機を使うと更に臨場感アップします(笑)

最後に「Scavengers Odyssey
ロボットに乗ってダンジョンを探索していくガンアクション?
2Dゲーム全盛期にPSが登場してポリゴンゲームが流行りはじめた頃、友人たちが3Dゲーム酔いを経験していました。
私は今までゲームで酔うという経験はありません。
しかし、このゲームというかPSVRをプレイして初めて酔いを経験しました。
ゲーム中でジャンプすることが多く、それが原因だったようです。
気持ちが悪くなり、途中でプレイを中断しました。
以降、回復せずプレイ意欲は無くなり終了。

他にもゲームは収録されていますが「PlayStation VR WORLDS」のプレイは終了です。
PSVRのDemo集+αの内容です。
友人に遊ばせてみるには良いかも知れません。

PSVRの総評は最後のレビューでしたいと思います。
それよりもPSVR購入を決断させた「レディープレイヤー1」はVRに興味を抱かせるにはもってこいの凄い映画でした。

コメント