PS4ProとPSVR、PS4 Pro ENHANCED対応ソフトの話。

PS4Proを購入してからPS4Pro ENHANCED対応しているソフトやらPSVRを色々試しました。

あ、その前に大バンバン振る舞い!キャンペーン。
PS4ソフトを21本の中から2本ダウンロードできるキャンペーンです。
21本の中から選べるとはいえ、PS4所持者は既に所持しているタイトルも多いのではないか?というラインナップ。
魅力的なソフトが見つからず・・・。
パッケージ版を所持している「Marvel’s Spider-Man」を選びました。
パッケージ版は売る予定です。
もう1本は「グランツーリスモSPORT」を選びました。
こちらは発売当初評価が低く、バージョンアップにより少しずつ評価が変わってきたタイトルです。
グランツーリスモに関してはVRで遊んでみたいという思いだけです。

PS4Pro ENHANCED対応ソフトとPSVRの話に戻ります。

■PS4Pro ENHANCED対応ソフトに関して
PS4Pro ENHANCED対応ソフトは対応マークがついており、対応しているソフトは映像表現が強化される!とのことです。
対応ソフトも多く、所持している対応ソフトを片っ端から試してみました。
前述した「Marvel’s Spider-Man」も対応していますが、それほどの変化は分かりませんでした。
他のソフトも同様でガッカリしていましたが、「鉄拳7」だけは違っていました。
ネット上でのレビューでもよく書かれていますが、ノーマルPS4ではキャラクターがモヤモヤしていたのです。PS4Proでは描写がクッキリハッキリします。
満足度が非常に上がり、PS4Proを購入してからは「エースコンバット7」を購入するまで毎日「鉄拳7」をプレイしていました。
毎日といっても1,2試合くらいなのですが・・・。
ロード時間が相変わらずですので、HDDをSSDに換装する以外の方法はありません。

■PS4Pro+PSVRに関して
PlayStation VR WORLDS」の「Ocean Descent」でグラフィックがハッキリと分かるくらいパワーアップしました。
ENHANCED対応ソフトと同様ですが、モヤモヤしていた描写がクッキリしてサメの迫力が増しました。
これは本当に怖いと感じました。

バイオハザード7」はPS4Pro+PSVRではフレームレートが向上しているらしいのですが、以前にプレイしたときと同様開始してすぐに酔ってしまいまともにプレイできず・・・。
グラフィックの違いもイマイチ分かりませんでした。

グランツーリスモSPORT」のVRは車内装の作り込みが素晴らしく、ソファーでプレイしていると実際に車の中に居ると錯覚する時がありました。
グランツーリスモは元々グラフィック、挙動がリアルというのが売りでした。
作品毎にグラフィックも更に綺麗になってきていますが、PSVRの映像はリアルには到底及ばず・・・。
頭を動かせば車の中に居るような状態でプレイすることができますが、移動可能制限などからどこかで脳が冷静になってしまいます。
また、プレイ中に現実の運転の動きと違う動きをすると脳が混乱するようで、酔ってしまいました。
デュアルショック4でプレイするから余計混乱するのでしょうか?
これに関しては分かりません。

■VR酔いに関して
PS4+PSVRでも酔うことがあり、PS4Proにしたらフレームレート安定化で酔いが無くなるかと期待していましたがそんなことはありませんでした。
残念!
ただし、軽減はされているのかも知れません。
PS4+PSVRで酔った時は半日以上気持ちが悪かったですが、今のところそこまでの酔いはありません。

PS4Proを購入して「鉄拳7」のソフトの印象がガラリと変わりました。
これだけでもPS4Proにした方が良いと思った点です。
他のソフトでもそう感じる方は居ると思います。
PS4からPS4Proに変更した私としてはこの違いを実感、比較、検証できるのはPS4Proに慣れるまでだけであり、慣れてしまえばPS4Proが標準になります。
今さらPS4に戻してプレイすることもありませんので寂しいところでもあります。

コメント