PS4「キングダムハーツ 3」と「バイオハザード RE:2 Z Version」を100inchでプレイ!

1月25日(金)「キングダムハーツ3」と「バイオハザード RE:2」が発売でしました。
私はPS4版を購入。
「バイオハザード RE:2」はZ Versionを購入しました。

いつものようにヨドバシカメラから朝一でポスト投函されたとのメール通知が来るのですが、楽しみで楽しみで。
休憩中に調べたくてもなるべく情報を入れたくないのでブラウザを閉じると繰り返してしまうほどでした。


仕事を終えて帰宅するも、その日は妻が保護者会だったため、私が娘の食事の用意。
ソフトのインストール作業だけを済ませ、食事前に娘と風呂に入って、食事をし、準備万端!
っというところでゲームをやらずに満足してしまっている自分がいます。
いざ、ゲームができるぞ!ってなると満足してしまうんです。
最近こんなことばかり・・・。

とはいえ、「バイオハザードRE:2」はずっと気になっていたタイトル。
娘が不在になったタイミングを見計らって、スクリーンを下ろしてプレイ!

オリジナル版「バイオハザード2」は中学生、高校生の頃でしょうか。
当時の美麗ムービーに驚き、リッカーに恐怖し、タイラントが追ってくることにトラウマになりました。
楽しかったなぁ。
初代「バイオハザード」はリメイクされましたが、「バイオハザード2」は何度も移植されましたがリメイクは今回が初めてです。

リメイク情報が公開されてからとにかく楽しみでした。
ゲームを始めるとゲームの画面設定から。
この辺は「バイオハザード7」と同じです。
初期設定ではスピーカータイプでサラウンド7.1chを選択可能です。

初期設定を終えてゲームスタート。
レオンを選択。
初代「バイオハザード」は実写OPでしたが、「バイオハザード2」ではフルCGになり、インパクトが大きく記憶に定着していると思っていたのですが、21年前の話です。
すっかり忘れてしまっていて、YOU TUBEでPS版「バイオハザード2」のOPを見て思い出しました。

「バイオハザードRE:2」ではOPからチュートリアルも兼ね備えているのですが、ここで7.1chでプレイしたことを後悔。
静寂の中、ちょっとした音が緊張感を高め、尚且つゾンビが居る方向から声がする恐怖。
サウンド、サラウンドが非常によくできています。
7.1ch対応は恐怖の演出がとても素晴らしく、ゲームへの没入感が高まり、生き延びることに必死になっていました。

難易度はスタンダードでプレイしたら警察署に到着前に銃弾も無くなり、体力もオレンジへ。

これは・・・面白い!!
買って満足とか何とか言っていたのが吹っ飛ぶほどの良作でした。
「バイオハザードRE:2」の30分1回限りの体験版もダウンロードしていましたが、初見プレイを存分に味わいたい思いから結局プレイしませんでした。
待っていて良かった!!

そして、「キングダムハーツ3」
PS2版、PS3版、PS4版「キングダムハーツ1、2」PS4「キングダムハーツ2.8」まで購入しておいて結局ストーリーを理解できていない状態なのに購入してしまいました。
ディズニーキャラクターが登場するので娘も喜ぶので・・・。

プレイ開始すると毎度オリンポスからのような・・・。
前作からの違いはグラフィックの向上と操作性の良さでしょうか。
アクションRPGなので操作していて気持ちが良いのはダイレクトに楽しさに直結します。
キングダムハーツ本編のストーリーは完全に理解できていませんでしたが、ディズニーワールドのストーリーはしっかり作り込まれていて妻も娘も一緒に観て楽しんでいます。

キングダムハーツ全般の問題点としてはバイオハザードとは逆で娘が一緒に観たい!というので娘がいない時にプレイできないことです。
なのでストーリーが進まないこと進まないこと・・・。

ゲームの出来と比例して両作品とも売り上げ好調のようです。
発売日に購入したのにアップは約1か月後・・・。
相変わらずの遅投稿です。

コメント