Switch「スーパーロボット大戦Tプレミアムアニメソング&サウンドエディション」プレイ&レビュー

3月のこの時期は企業によっては決算でとても忙しいです。
ゲーム業界も大作ラッシュです。

ゲームソフトは木曜日もしくは金曜日に発売が多いのですが、木曜日が祝日のため今週は水曜日に発売しました。
先日は卒業したと思っていたスーパーロボット大戦シリーズ(以下スパロボ)を勢いで購入してしまったことを若干後悔しながら記事にしました。

今朝0時過ぎの寝る前に0話をプレイ。
久しぶりのスパロボです。
最近のゲームには説明書がなくて操作に迷いました。
Lとスタートというか+ボタンでスキップでした。

プレイ開始時にビギナーズ、スタンダード、エキスパートの3種類の難易度から選べようになっており、時代を感じます。
スタンダードでスタートです。
スタンダードは簡単に敵を倒せて楽々と進みますが、SRポイント条件を満たそうとすると少し難易度が上がります。

15話までプレイして

スーパーロボット大戦Tの感想です。
PS2初期のスーパーロボット大戦インパクトのようなちょっとしたロードやスーパーロボット大戦MXのような戦闘画面の揺れ(これは演出?)もありません。
バグに関しては確認できていないので何とも判断し兼ねます。

PS3版のシリーズから基本的なシステム、操作方法も特に変わらず。
ロード時間も無いに等しいです。
ゲームをプレイする上でのストレスは殆どありません。
よく言えば非常に安定したわるく言えば変わり映えしないいつものスパロボでした。

購入前までは微妙な印象でしたが、実際に久しぶりのスパロボをプレイしてみると面白いです。
何だかんだ文句言っていたわりに戦闘アニメーションも観ちゃってます。
毎度観るわけではないですがやはり盛り上がりますね。
そして、インターミッションでの改造や強化パーツ等を考えるのが楽しいです。

事前に情報を入れていなかったのですがカウボーイビバップも参戦しているんですね。
懐かしいです。
よく参戦したなというか、ロボット?
スパロボTで全編通して観たことがある作品はカウボーイビバップだけでした。
トップをねらえ!は飛ばし見した記憶があり、所々覚えていたりします。
Gガンダムとか世代なんですけどねぇ。
全く知らないわけではないのですが、断片的な知識しかありません。
そんな私でも楽しめるのがスパロボの良いところなのかも知れません。

スパロボはクリア後の周回プレイがまた楽しいです。
なので何度もプレイするのでまた飽きるというパターンになります。

テーブルモードにて
久しぶりのスーパーロボット大戦シリーズ最新作はとても満足度の高い出来でした。
屋外でもTVでも100inchでもプレイしましたが、スパロボは別に100inchでプレイする必要がないゲームですね。
100inchは迫力もアニメの見応えもあります。
プロジェクター100inchにて
それでもどちらでもプレイできるSwitch版はとても遊びやすいです。

スーパーロボット大戦Tプレミアムアニメソング&サウンドエディション
オススメポイント
■シリーズ経験者には馴染みのシステム、操作性
■ロードを感じることがないほどサクサク
■新規参戦のファン
■戦闘に原作アニメソングが流れるのは盛り上がる!

マイナスポイント
■DLCのボーナスシナリオ(別途2,917円+税)の存在
■周回による飽き

とりあえずクリアを目指します。

コメント