大乱闘スマッシュブラザーズ specialにDLCジョーカー参戦!

Switch版「ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster」が4/11、Switch版「ファイナルファンタジーXIIザ ゾディアック エイジ」が4/18と勝手に勘違いしていました。
今週発売だ!急がないとと思い、あらかじめダウンロードをしました。
が、4/18の0時過ぎても発売日をお待ちくださいのまま。
公式サイトを確認したら4/25でした。
考えてもみたらそんなタイトなスケジュールの訳ないですね・・・。
前日には楽しみにしすぎてPS4版をプレイしてしまいました。
Switch版は更にロード時間が短くなってくれていたら嬉しいのですが、どうなりますでしょうか。
楽しみは来週に取っておき、今日は「大乱闘スマッシュブラザーズ special」のDLC追加日です。

DLC第1段はペルソナ5の主人公ジョーカー!
昨年、公開されたジョーカー参戦のPVではアニメのみでした。
3Dモデルの疲労は昨日のPVが初でしょうか。
ペルソナ5の世界観をしっかり残していました。
また、ステージはメメントス。
ステージの色によってペルソナ3、ペルソナ4の曲が流れるそうです。

仕事から帰り、アップデート。
食事と入浴を終えて、プレイ。
娘も楽しみにしていたジョーカー。
娘の前でペルソナ5をプレイしていたのでいつの間にかペルソナ5の登場キャラクターを覚えていました。
お気に入りはジョーカーとモルナガだそうで。

久しぶりに大画面でプレイしてみました。
ジョーカー参戦!!
キャラクター参戦の画面と効果音はテンション上がりますね!
娘はジョーカーを選択。
2戦ほど使って操作が難しかったらしく、いつものしずえさんに変更。
その後、新たにペンギンが可愛いとなってデデデ大王を選択。
私がジョーカーに。

挑発でモルナガ登場や、背景には仲間キャラクターが登場したり、最後の切り札や勝利画面等、しっかりと作り込まれたペルソナ5の演出があり、思わずニヤリとしてしまいます。
ただ、ジョーカー自体は若干使い難いというか、アルセーヌを出さないと厳しい戦いになりました。
また、娘と対戦時は娘ルールになっており勝てば勝つほどハンデが付いてしまいます。
100%スタートからだと本気になっても負けることがあります。
久しぶりにスマブラspをプレイしましたが、スマブラspのDLCはソフトの延命に非常に良いと感じます。
キャラクターが増えるたびに遊びの幅、攻略も増えます。
プレイしようという気持ちにもなります。
また、ソフトのバージョンアップに伴いステージ作成も復活しました。

ホームラン競争も復活してくれたら嬉しいです。

以上、ジョーカー参戦レビュー?でした。レビュー・・・なのかな?

コメント