switch「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」発売&プレイ開始!

2019年4月25日
Switch版「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアックエイジ」が発売です。

あらかじめダウンロードをしていたので本日0時よりプレイ開始になりました。
とはいえ、仕事があるので約30分だけプレイして寝ました。
楽しみにしていたので中々寝つけず大変でした。

そして、仕事帰り!
羞恥心も何のその!
ずっとプレイです。

プレイ感覚はPS4版とあまり変わらない印象でした。
PS4版から搭載された2倍速、4倍速モードもあります。
サクサクプレイできます。
エリア間のロード時間も短く、Switch版「FF X」ほどではありませんが、セーブ、ロードも一瞬です。
PS4版のセーブ、ロードの長さはストレスでした。

Switch版は今のところ何の不満もありません。
FF12をどこでもプレイできることに非常に満足です!

直撮りしかできませんので正確な比較にもなりませんが、PS4版とSwitch版の画質比較です。
Switch版

PS4版
どちらも4KTVに出力しています。
ハードによって色味が違いますが、動かしているとPS4版の方が綺麗に感じます。

プロジェクター100inchとTV55inch
プロジェクターでもプレイできますが、迫力は増してもわざわざ100inchでプレイするほどのことはありません。

ゲーム好きを自称している割に新規IPの購入が殆どなく、ゲーム業界にとってはマイナスにしかなっていない私です。
もっと沢山楽しいゲームを開発してほしいと思っているわりに無難に過去の成功体験、記憶に縋ってしまっています。

楽しみにしていたのですが、リメイク、移植ばかりを求めていることに反省もしていたりします。

とりあえず、FF Xもクリアしたいですし、FF12も進めていきたいです。
そんなこんなをしていると明日は「マリオオデッセイ」と「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のニンテンドーラボVR対応だったりします。
G.W.前に楽しみが続きます。

コメント