37歳スケボーにハマる!!

37歳スケボーにハマりました。
キッカケはYouTubeだったと思います。

よくジョギングをしている公園の近くで滑っているグループも居ますが、スケボーに関して偏見がありました。
とにかくイメージが悪かったのです。
まずは不良のイメージ。
メディアが作り上げたイメージでしょうか?
不良のイメージからかルールを守らずに危険な走行をしている。
ブレーキがないので危険な乗り物。

もしかしたら、昔に両親から植え付けられたイメージなのかも知れません。

そんな私が見たスケボーのYou Tubeは誰が最初だったか忘れましたが、シモンさんのMDAskaterを一番多く見ていると思います。
大学生スケーターです。
何気なくやっているトリックがカッコイイ!
羨ましい!
自分でもやってみたいと思ったことがキッカケです。

当初、意識して見てはいなかったのですが気が付けば動画鑑賞する回数は増えていきました。

さて、37年間スケートボードに無縁だった私。
趣味は旅行、カメラ、映画、ゲームと超インドア。
スポーツといえば、子供の頃は野球とバスケを少々。
今では年に1,2度のスキーと旅行時にするテニスくらいです。
スノボは高校生の時に1回きり。
プールには行っても、海には行かず。
サーフィンなんて別世界の話。

そんな私のスケートボードに関しての不安。
不安1 スケートボードって何?
友だちの家にあったのを見たりしたことはあっても、興味がありませんでした。
親にも禁止されていた記憶があります。

まずはネットで検索。
スケートボードにも色々と種類がありました。
大きさもまちまちです。
私が欲しいのはストリートタイプだと分かりました。
さてさて、そんなスケートボードですが、

スケートボード
■デッキ・・・乗る板です。
■トラッカー・・・ここに車輪を2つ付けます。雑な説明ですね。
■ウィール・・・車輪です。
■ベアリング・・・ウィールの内部に入れて回転させるのに必要なもの。

基本はこの4つでスケートボードができあがります!
説明に関しては私の簡単な理解によるものなので補足は必要かもです。
他にトリックをするためにデッキに足を乗せて滑らないようにするためのデッキテープやらスケートボード用のシューズ等細々とあります。

各々のパーツを組み合わせてスケートボードを組むと12,000円~3,4万円くらい掛かります。

・・・。

ビックリしました。高いです。
スケートボードってそんなに高いの?というのが調べた第一印象です。
3~4千円くらいかと思っていました。
本当に無知でした。

初心者には各々のパーツを組むのは敷居も価格も高いです。
そんな初心者のためにコンプリートというできあがっているボードも用意されています。
コンプリートの価格は約1万~2万円くらいです。

検索して、スケートボードの種類と価格までを調べました。
但し、興味が出たから購入して合わないから止めたなんてことはしたくありません。
普段ゲームソフトやBDなんかは1本5,6千円ですぐに飛び込みますし、カメラの単焦点レンズで5万なら安い!って思ってしまうのに・・・。

ブランドデッキの質の違いなんて分かりませんので買うならコンプリートにしようと思いました。
コンプリートの価格が1万円ほどですが、専門分野外の価格にはなぜこんなに躊躇してしまうのでしょう。

続いて
不安2 どこで滑ることができるのか?
道交法諸々の確認です。

スケボーは公道走行禁止?スケボーと道路交通法
Sk8Lifeさまのサイトを参照しています。
実際に過去の事故から判例も出ています。
調べてみるとスケートボードの事情が見えてました。

基本的に通行の多い道路では控えた方が良いです。
公園でも禁止されているところが多いです。
スケートボードパークというスケートボードのための公園もあります。

人が居ないところや私有地で滑り、思いっきり滑るならスケートボードパークでしょうか。
色々と調べて納得した上で購入することに決めました。

そして、
不安3 どこで買えるの?
私の大好きなヨドバシカメラで買えるの?(苦笑)

どこで購入するか。
ムラサキスポーツがスケボー取扱、販売のシェアが高いようです。
個人店でもオンラインショップで購入できたりと敷居は低いです。
それでも初心者の私は実物を見て買いたいと思いました。

近隣に専門店がなければネットに頼らざるを得ませんが、幸いにも近隣で専門店を見つけました。

1件目はブランドデッキを取り揃えた専門店。
とても知識豊富で初心者の私にも丁寧に教えてくださいました。
但し、ブランドデッキは値段も高かったです。
コンプリートでも約18,000円。

2件目は専門店ではありますが、規模は少し小さいお店です。
こちらのお店もとても丁寧に説明してくださいました。
価格はコンプリートで約13,000円。
最初は安物で良いと思っていたので2件目のお店で購入。

店内で乗り方まで教えていただきました。
乗り方(足の位置)は、レギュラーとグーフィーの2種類があります。
前が左足で後が右足のレギュラースタンスがしっくりきました。

全くのスケボー初心者の私にはまずスケボーにただ乗るだけでも一苦労でした。
乗れるようになったら後ろ足で地面を押すプッシュというトリックまで教えてもらいました。
生まれて初めてのプッシュは店内も滑りやすいということもありましたが、重心を崩してしまいました。
スケボーが思いっきり前に進み、何とか右足で支えましたが、転けそうになりました。
転けるときに手で支えましたが、頭で想像できない動きをすると筋肉への負荷が激しく右腕が一気に筋肉痛になりました。

人生初のスケボーで、人生初の転けを体験しましたが、楽しい!が感想です。

家に帰ってから早速ボードに乗る練習を繰り返しました。
少し慣れてきたらプッシュの練習です。
少し乗っただけでも汗が噴き出ます。
落ちないように乗ろうとすると普段使わない筋肉も使って結構疲れます。

コメント