Penny 22inchのレビュー 15.2㎞をクルージング。

スケボーにハマり、購入してから雨以外の日は仕事が終わってから毎日スケボーの練習をしています。

スケボーを始めてから2週間で習得度は
プッシュ  ★★★★☆
ターン   ★★★☆☆
マニュアル ★☆☆☆☆
チックタック★★☆☆☆
ショービット★☆☆☆☆

スケボーを始めて2日目でマニュアルに挑戦してステーンと転けて左膝と左肘を負傷しました。
転けても楽しいです!
バランス感覚が必要なスケボーは乗るために転けないように緊張します。
安定して乗ることに集中します。
これが実はストレス解消にメチャクチャ効果的でした!
仕事の繁忙期は何かハマるものを探してゲームだったり、プラモだったり挑戦してきましたが、実はスケボーが一番効果的かも知れません。

スケボーを始めて私は物凄い勢いでハマっていますが、同じようにハマっているのが娘です。
私が練習をしようと外に出ると付いてきて交代交代でプッシュの練習をしています。

娘のためというわけではなく、スケボーの種類を調べているときにクルージングボードが気になっていました。
スケボーの練習をすればするほど小さいスケボーが魅力的に感じます。
街中をスイスイ気軽に移動するのに憧れます。

スケボーを購入した週末にペニースケートボードの22inchを購入しました。

Pennyのサイズは22inch、27inch、32inch、36inchの4種類ありますが、販売店に置いてあるのは22inchと27inchが多いです。

Pennyの特徴は強化プラスチックのデッキにスケボーより少し大きなソフトウィール。
ストリート用のスケボーの半分の重量。
22inchはデッキが小さいので初心者には乗るのが難しい。

27inchはデッキが大きく乗りやすいのですが、重量があるので22inchを選びました。
クルーザーはPenny以外にもバナナボード、バイナルクルーザーなどあります。
スケボーと同じく木製のクルーザーもあります。
木製は雨や湿度に弱く、プラスチック製より重いです。

Pennyを選んだのは単純に第一印象の格好良さからです。
すべて格好良さで選んでいる気が・・・。

早速購入したPennyに乗りましたが、ソフトウィールのため音も静かで、1回のプッシュでの移動距離も長く快適でした。
スケボーより悪路でも滑ることができます。
スケボーよりもデッキが小さいので安定性は低いのですが、それ以上に乗り心地は抜群で爽快です。

娘が予想以上に食いつき、Pennyに乗りたい!と。
なので、仕事後の練習は私がスケボー、娘がPennyを使っています。
因みにPennyはデッキテープも貼っていないのでトリックをすることに向いていません。
クルージングがメインです。

後日、休日を利用して4駅分をPennyで移動してみました。
Penny用のバックパックが欲しくて買いに行きました。
バックパックに関しては今度レビューします。

片道4駅7.6㎞。往復8駅で15.2㎞をPennyでクルージングの挑戦です。
スケボーを購入して1週間が経過し、プッシュにも慣れてきた頃でした。

まずは私に降りかかってきたのは街中でPennyに乗ることに対しての抵抗と羞恥心です。
普段、仕事が終わって夜に練習しているので真昼間にPennyに乗ることがとにかく恥ずかしかったです。
そこまで上手いわけでもありませんし。
周りの視線が気になりました。

いつも練習している人通りが少ない場所は兎も角、車が多い場所は基本乗りません。
道交法遵守です。
そうすると実は意外と乗っていい場所が少ないことに気付かされます。
なので、行きはPennyの利用より歩きが多かったです。

そして、初の坂道。
スピードが出過ぎて安定感を失う恐怖との闘い。
少し下ってはフットブレーキを使って止まるというチキンぶりです
緩やかな傾斜は何もしなくても進んでかなり気持ちが良かったです。
スケボーでは味わうことができない爽快感でした。


ショップに到着してバックパックを購入。
やはり実物を見ないと買えません。
お茶をしてから帰路につきました。

帰り道は行きよりも慣れてきたのかPennyに乗ることにも躊躇いはなくなりました。
自転車に乗ったお婆ちゃんから声を掛けられ、
「それ良いわねぇ~」
「上手ねぇ~」
「やっぱりバランスよねぇ~」
「私には無理だわぁ~」
と和やかに話しながら並走しました(笑)

道交法遵守で乗っていますが、正直最初に声を掛けられたときは怒られるのかと思ったので予想外でした。

実際にスケボーの練習していたときにまるで親の仇を見るように睨みつけられたことが何度かあります。
車やバイクが見えたらボードから下りて止まり、自転車、犬の散歩、子ども連れ、人が近くを歩いていたら止まります。
スケボーをしていない人には乗っていようが下りていようが止まっていようが関係ないですよね。
スケボーはやってみると凄く楽しいのですが、残念ながら市民権がないのが現状のようです。

往復10㎞に差し掛かった時に、疲労がたまってきたのかバランスを崩してしまいそうになりました。

滞在中に買い物等をしましたが、約4時間で帰宅。
かなり無謀な挑戦でしたが、長距離移動したのは良い経験となりました。
街中を滑ることに対しての抵抗はなくなってきました。
勿論、街中といっても人通りが少ないことが前提です。
ルールを守って楽しむのが良いです。

Pennyを手に入れてスケボーに乗ることが益々楽しくなりました。
37歳ですが、挑戦するのに遅いは無い!です。
ケガをしないように楽しんでいきたいと思います。

コメント