冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジの一気に買うことになりました。

この度、家電を一気に買い替えになりました。
増税前に駆け込み購入するつもりはサラサラありませんでしたが、洗濯機は回転中に動き過ぎて台から落ちる状態になっています。
冷蔵庫も製氷の調子が悪かったので一気に購入する方向に話が進んでしまいました。
電子レンジは故障はしていませんが、スペックに不満がありました。
強・弱しか設定できず、また温めムラもあります。

結婚時に購入したので約10年使用しています。
洗濯機は1回買い替えていますが、それでも約6年?くらいでしょうか。

使用しているのは
洗濯機は東芝 AW70DK 7kg
冷蔵庫はパナソニック NR-F433T 426L
電子レンジは東芝 ER-GS 500W/200W

私が一番使うのは洗濯機なので私は洗濯機の機能だけ比較してみようと家電量販店へ行きました。
妻のサポートのつもりでいましたが、店員さんに聞いてみるといつの間にか私の方が前のめりに。
どうしてもスペック重視になってしまって困ります。
どのメーカーも付加価値で差を付けていますが、一番使用している妻からすれば使えれば良いとのこと。
職場のパートさんも同意見。
確かに使える機能が限られていればその中でやれることをするだけですもんね。
今まで使っていたもので不満をあまり感じることが無かったわけですし。

なので、ハイスペックを選んでは入門機にしても良いのでは?と悩みに悩みました。
悩んだ割に選んだのは
洗濯機はパナソニック NA-FA80H7
冷蔵庫はパナソニック NR-SPF454X
電子レンジはパナソニック NE-BS1600
に決定しました。
全てパナソニックにしたのには理由があります。
家電量販店へ見に行ったのですが、まずは色々なメーカーを見て比較すること。
次に価格とサポートです。

家電量販店では配送は既に10月上旬になっていました。
回収は兎も角、商品の2階に上げ下げでもお金を取られます。
勿論、ポイントを使って5年保証もあります。

今回の決め手は予定外の出費でしたので価格が一番でしたが、配達までの時間もすぐとのことでしたので地元のパナソニックの家電屋さんに決めました。
価格に関しては3点購入で約10万引いてもらいました。
これは助かりました。
個人的には三菱の冷蔵庫が気になっていましたが、仕方がありません。
洗濯機は東芝のものを使っていたので最後まで悩みましたがこれも上記理由です。
日立のビートウォッシュも気になりましたが、洗剤の投入口が分かれていたので比較対象から外れました。
東芝は静かなんですよね。まぁ、7年はパナソニックを使ってみようと思います。


家電量販店には先々週に行ってきたのですが、想像以上にお客さんも店員も多くて驚きました。
増税前の駆け込み需要はとても多いとのことでした。
35万もする三菱の冷蔵庫が品切れになっており、次回入荷は10月25日と人気ぶりに驚きました。

さて、到着が楽しみです。

コメント