本日、パナソニックの冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジが届きました。
昨日から掃除をして今朝も早起きをして掃除。
家電の入れ替えは本当に大変です。
業者さんに運び入れて頂きましたが洗濯機の回収→搬入、オーブンレンジの回収→搬入、最後に冷蔵庫の回収→搬入作業で1時間30分でした。
感謝しかありません。
回収していただいたらすぐに置いてあった場所の掃除。
冷蔵庫は中々動かせないのでこんな機会でないと掃除できません。
一気に掃除機で吸って拭き掃除です。
すべての搬入が終わり、説明書を読みます。
そして早速冷蔵庫の製氷。今朝回せなかったのでお昼から洗濯機を回し、オーブンレンジではパンをスチームトーストで焼いてみました。
因みに冷蔵庫の製氷は約5時間で1回目ができました。
1回目は捨ててくれとのことで捨てて2回目は2時間後にできました。
本題のパナソニック ビストロ NE-BS1600です。
私が調べていくうちに最も期待値を上げてしまった家電です。
現時点ではハイグレードモデルですが、来月10月にはスマホ連携のBS2600が発売予定です。
モノクロ液晶で操作性が異なるNE-BS906も同機能としてラインナップしています。
カラー液晶でNE-BS1600と操作性は同じで機能がダウンしているNE-BS656も検討候補として考えていました。
NE-BS656は操作性はBS1600と同じで扱いやすいのですが、色々とスペックダウンしています。
価格も約7万円と上位機種と比べると安くなっています。
以前使用していた電子レンジから考えると何も不満はない機種です。
BS1600はただただ価格の高さがネックでした。オーブンレンジに17万は正直出せません。
BS906はモノクロ液晶は視覚的に見難いこともありますが、操作がダイヤルです。
反応は良いのですが、操作は慣れが必要です。
断然BS1600が使いやすかったのです。
NE-BS1600とBS906は設置する場所も上方8㎝あければ左右、後ろはピッタリと置けます。
NE-BS656は後ろはピッタリ置けますが、左右2㎝と上方は8㎝あけないといけません。
スペックを見ると圧倒的にBS1600でした。
メーカーも付加価値で色々考えていますよね・・・。
結局価格は約4万下げてもらうことになったので勢いで購入した次第です。
さて、BS1600が届くまで色々と期待値が高まっていましたが、気になっていた機能の一つがスチームトーストです。
以前使っていた東芝の電子レンジはターンテーブルでパンを強引に2枚まで焼くことができました。
オーブンレンジでは片面ずつ焼くタイプもあるようで、我が家ではそれだけは面倒で嫌だということもBS1600を選んだ理由の一つでした。
スチームトーストはバルミューダのトースターの影響もあり、ずっと気になっていました。
バルミューダのザ・トースターは高級なトースト専用機で随分前に話題になりました。
気になっていましたが、トースターに3万円。
高価かつ置くスペースもないので購入は断念していました。
今回購入したスチームオーブンレンジでスチームトーストが焼けるのは非常に嬉しかったです。
っというわけでBS1600の初めての料理はスチームトーストになりました。
まずはオーブンの中を拭き掃除。
その後、水を入れるタンクを洗って水を満タンまで入れる。
グリル皿に食パンを2枚置いて最上段にセット。
あとは「トースト/パン」を押して、「スチームトースト」と枚数をセットするのみ。
因みにスチームトーストだとトーストより+約2分になります。
あとは焼きあがるまで待つだけです。
テンションが上がり過ぎて焼きあがるまでレンジの前で経過を見てしまいました。
YouTuberなら動画にしていることでしょう。
待つこと約6分・・・。
パンのよい香りがしてきます。
そして、ついにスチームトーストとご対面!
見た目は満点!
裏面の写真を撮り忘れましたが、同様に焼き色がついています。
早速、妻と一緒にバターを付けて食べてみました。
外はサクサク、中はシットリ!
でしたが、期待値が高すぎたのか。
あれ?こんなもの?
確かに外はサクサクだし、中はシットリだけど、こんなものなの?
でも、妻とも話していて思い出しました。
以前使用していた東芝のER-YG3ではこのくらいの焼き色だと中もカリカリでした。
パンの外と中の差はありませんでした。
そして、食べ終わったあとに気が付いたのですが、パンの美味しさよりも驚いたことが香りです。
パンを焼いている時からパンの甘い香りがしていましたが、焼き終えて食べている時から食べ終わっても美味しい香りが充満していました。
用事があって3Fへ行った時に美味しい香りが残っていて幸せな気持ちになりました。
市販の食パンってこんなに甘い香りがしていたんですね!
因みに以前の東芝 ER-YG3で焼いたパンがこちら。
普段朝食はシリアルですが、買い替え前にパンを買って食べておいて良かったです。
焼き色は薄いですが、しっかり温かいです。
焼くときは自分で時間を指定して焼きすぎたら「取り消し」で強制終了。
当時もトースター機能では使っていて何の不満もありませんでした。
しかし、比較すると随分焼き色に差がありました。
6枚切りを使用しましたが、もっと分厚い方がモチモチ感がアップするかもしれません。
次回は分厚いパンで試してみようと思います。
夕食にはワンボウルパスタでカルボナーラに挑戦。
約15分で作ることができて妻は満足したようです。
レシピは自己流に変えていましたが。
妻がいつも作ってくれるパスタと同じ美味しさでした。
パスタを半分に折って作るのでどうなるかと思いましたが、半分に折った方が食べやすいかも知れません。
火の前で待っていなくてよいのは楽とのことです。
今のところBS1600に大満足しています。
週末にはパンを焼きたいです。
これから繁忙期。時間を作れるかどうか。
そして、冷蔵庫と洗濯機のレビューはまた今度・・・。するかな?
コメント