「テクノジェル スリーピング コントアーピロー2」の9cmを購入。1週間使用してみて

結婚したときに購入した羽毛の寝具を10年使い続けてきました。
枕・布団カバーは何回か変えてきましたが、中身は同じでした。

10年も使っていると段々劣化してきまいした。
徐々に劣化してくるので気付きにくいものですが、枕も干せばふっくらしますが、翌日には残念な状態です。

枕が劣化してくるとどうなるのか。
疲労が取れにくくなるのです。
寝るときに腕を枕の下に入れて寝ている状態でした。
最近では仕事後の疲労が酷くて帰宅すると何もする気持ちが無くなっていました。
眠りの質が低く、薬を飲むようになっていました。

枕の劣化と疲労を結び付けてしまっていますが、これは枕の劣化を意識するまで全く考えていませんでした。
最近疲れるなぁとは思っていましたが、枕が原因だとは思ってもいませんでした。

先週、伊勢丹でたまたま寝具コーナーへ寄った際に妻からそろそろ枕を買い替えないと駄目だと話があって初めて意識しました。

伊勢丹の寝具コーナーには100種類以上の枕があり、寝具コンサルティングで快眠アドバンスをしてもらうことができるとのこと。
事前予約もできますが、その日は空いていたのでベッドで色々な枕を試して選びました。

伊勢丹で展開されている枕の価格帯は10,000~40,000円。
私の価値観では枕に10,000円もなかったです。

これは寝具コンサルティングのアンケートでウレタンにチェックを入れたからウレタンを中心に出されました。
以前、ホームセンターで見たことがあるウレタン+ジェルのテクノジェル枕25,000円や
テンピュールの枕です。

テクノジェル枕はウレタンにジェルシートが付いています。
サンプルで店頭に展示されている枕のジェルシートを触れば冷たいのですが、実際にはカバーが付いており、その上に枕カバーをするので触っても冷たさは感じません。

寝てみると普段使用している枕より高いためか違和感しかありません。
う~ん。これが本当に20,000円以上の価値があるのだろうか?が最初の感想です。
寝具の売り文句でよく睡眠は1日の1/3だからとありますが、重要だと。
大切にしましょうと。
確かに消費者を納得させる売り文句といいますか・・・。

続いてテンピュールの枕。
これが凄かった!
肩ごと枕に乗せて寝るとのこと。
頭を移動させると気持ちが良い反発があり、包まれている感が凄いのです。
気持ちがいい!
因みにテンピュールの枕が16,000円?くらいだったと思います。

他の枕も何度も入れ替えて試して決めたのが結局「テクノジェル スリーピング コントアーピロー2」の9cmでした。
高さは7cm、9cm、11cmの3種類がありますが、私には7、9cmをオススメされました。
9cmが一番包まれている感が強く感じました。
寝返り時に首への負担が少なそうな印象と頭を置いた時に首が気持ちよかったこと。
妻はテンピュールの枕にして何かあったら交換しようということに(笑)

店員さんからも説明がありましたが、使い始めて1週間以上は違和感があるかもしれないとのこと。
慣れるまで時間が掛かるとのことでした。
購入時に、同意書にサインをしたのは初めてです。



そして、新しい枕を使い始めて1日目。
寝起きが最高にスッキリ!
おぉ!これは枕のおかげか⁉と。
プラシーボだとしてもそれだけで十分価値があったと。

しかし、そこから体調が急変。
起きた時は快調でしたが、出勤時に気持ちが悪くなり吐き気に似た症状が出ました。
この時点で枕を変えなければ良かったのかもと思い始めていました。
出社して仕事の準備をしていると段々と症状が改善して普通になりました。

10年使い続けた羽毛の枕が低くなり無駄に首に力が入っている状態だったのに突然枕が変わって力を入れる必要がなくなったことが原因だったのかも知れません。

1日目は枕を変えてよかったとはとても言えませんでした。

2日目は気持ち悪くなることはなかったのですが、よくなったとはとても思えず。
3日目以降は特に意識することはなくなりました。
そして、1週間経過して枕に慣れてきたようです。
ここで身体の変化に気付きました。
仕事後、毎日のようにダウンしていた私ですが、帰宅時にまだ動ける体力が残っています。
首・肩こりが無くなったということはありませんが、少し改善したようで首・肩こりで気持ちが悪くなるようなことはなくなりました!
これだけでも買って良かったと思います。
日々少しずつ気付かないうちに枕は劣化していきます。
身体に不調が出てきたときには見直すのも手かも知れませんね。

「テクノジェル スリーピング コントアーピロー2」はメーカー3年保証。
店員さんの話では耐久性はとても高く、10年近く使っている人も居るとのこと。
ネットでの評価とは差がありますが、これは使っていかないと分かりません。

因みに妻はテンピュールの枕でグッスリ快眠。
どんな枕でもグッスリ快眠。羨ましい・・・。

コメント