ビストロ NE-BS1600でスチームトースト&チーズトーストを焼く

パナソニック NE-BS1600を購入して以来、朝食がシリアルからトーストに変わりました。

私がスチームトーストに憧れていたこともありますが、実際にスチームトーストで焼いてみて食べてみたところ想像していた以上に美味しかったこともありドハマりしています。

スチームトーストでは焼き上がるまで約6分掛かりますので、その為に少し早く起きるようになりました。
焼くといってもトーストを買ってボタンを押すだけなのですが・・・。

トーストは6枚切りも美味しいのですが、4枚切りだと外がカリっとして中はふんわりモッチリ感が強いと感じます。
焼き上がりを少し強めにすると良い感じです。
焼くときの調整が5段階あるのでトーストの厚さで調整です。

スチームトースト
パン本来の触感、香りを楽しむことができます。
バターを塗るだけでも美味しさが飛躍します。
白い模様はバターを置いたところです。
バターを塗ってしまった方が均等に色がつくかも知れません。
オーブンレンジでトーストを焼く場合、裏返しにしなければいけないものもあるようです。
面倒くさがりな私は当初から裏返さなければいけないものは購入候補にありませんでした。

ビストロ NE-BS1600は両面焼き対応です。
裏側はこのような焼き色になります。

チーズスチームトースト
まずパンにバツに切れ目を入れます。
真ん中にバターを入れ、切れ目にとろけるチーズを入れます。
ブルーチーズを適当に上に乗せ、再びとろけるチーズをパン全体に満遍なく置きます。
そして、スチームトーストで焼きます。
バツに切れ目を入れた部分からもチーズが出てきて、ブルーチーズの塩分もアクセントになり絶品です!
ハチミツを掛けても良いですね。
カロリーたっぷりなチーズスチームトーストです。


ハマりにハマって毎日チーズスチームトーストを食べ・・・。
チーズというよりブルーチーズに飽きてしまい、クロワッサン、デニッシュ系に走りました。
最近、再びスチームトーストに戻ってきました。
猪突猛進型と言いますか、私の長所でもあり短所でもある部分です。
ブルーチーズは味が濃い分飽きが早いですね。
何事も程々が一番です。

食パンですが、超熟やら本仕込やら色々試してみましたが、一番美味しく感じたのはパン屋さんで販売している4枚切り330円のものです。高い・・・。
価格は高いのですが満足度も相応に高く、たまには良いと思います。
勿論、通常の価格帯のパンもスチームトーストで焼くことで美味しく感じますのでオススメです。

他機種との比較はできませんし、購入したらその機種に慣れてしまいます。
なので、パナソニック ビストロ NE-BS1600の購入検討していてスチームトースト機能を知りたい方へ。

ビストロ NE-BS1600でのスチームトーストについて
焼き上がるまで約6分。時間指定はできません。
両面しっかり焼き色が付いて焼けます。
冷凍したパンも美味しく焼けました。
スチームのための水はスチームトーストだけではそこまで減りません
※説明書では使うたびに満タンにするように書かれています。
そこまで減らないので満タンから一週間はそのまま使えてしまいます。

オーブンレンジ機能以外にトーストが重要な方へ。
かなりオススメできます☆

コメント