PS4&Switch「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」購入&簡易レビュー。勿論100inchでもプレイ!

2月20日!
本日は楽しみにしていました「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」の発売日です。
体験版もプレイ済み!

購入したのはPS4版「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」&Switch版「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ オタカラBOX」です。
自分でも思いますが、おバカですね。
もうセガとアトラスにお布施しまくりです。
モルナガ可愛いなぁ。

本当はPS4版のオタカラBOXを購入する予定でしたが、予約終了していたのでSwitch版を購入。
同梱内容に違いは無いようだったので構いませんでした。
目的はサントラCDです。
限定版にサントラCDがあると結構釣られます。
他の特典とかってあっても使いませんよね・・・。
設定資料集、映像特典は一回は見るかも知れませんが、サコッシュや手ぬぐいは勿体なくて使えません。
私はこういう限定版に向いていないです。

以前はPS4版とVITA版を購入してクロスセーブで遊んでいましたが、今はPS4版とSwitch版両方買うようになり、出費が増えています。

クロスセーブに対応していないので両方買うことはオススメしません。

私の場合、PS4でプレイしたいのですが、テレビを独占すると娘が入ってきてます。
黙読ならともかく、音読したり、音声がないゲームだと読んでくれと全部読まされてゲームが進まないのです(泣)

その点SwitchはTVでも携帯しながらもプレイできて助かります。
問題は性能で、快適、爽快感は断然PS4版です。

さて、本編は体験版があるので気になっている方はプレイしていると思いますが、無双シリーズというよりアクションRPG寄りな無双ゲーム。
ペルソナ5の後のストーリーです。
ペルソナ5のストーリーを知っていた方が楽しめます。

無双シリーズのようにミッションを選んでストーリーを進めるというよりペルソナ5のまま戦闘が無双アクションになった感じでしょうか。
サクサクとペルソナ5のキャラクターで無双アクションをしたかったのですが、予想していた以上にまんまペルソナ5ワールドが展開され、これはクリアするまで相当時間が掛かりそうな予感・・・?
ストーリーもスキップできません。
△orXボタン長押しで音声スキップ早送りはできますが、ムービーも飛ばせません。
PS4版とSwitch版で同じことを繰り返すのは流石にしんどいです。
どちらを買うか迷っている方は連動特典で選ぶのも良いと思います。
プレイ感覚はPS4の方がSwitchよりロードも早く遊び安い印象です。
Switchもプロコンを使えば操作感覚は同じですが、Joy-conは操作しにくいですし、そもそももう信用していません。
故障から修理した左のアナログスティックの動きが怪しくなっています。
Joy-conで不具合がない方はTV、携帯どちらでも遊べてオススメできます。
やはりプレイスタイルを選ばなくてよいのは強いです。
Switchで「ペルソナ」シリーズを遊びたいです。
ストーリーは7月27日まで進めましたが、飛ばさないと結構長いです。
来月の海賊無双4までに何とかクリアしたいです。

コメント