「iPad Pro 11inch 512GBモデル(第4世代)」を購入!

私は7月13日に異動になりました。
それに伴いiPadが欲しくなり、購入検討を始めたのが遡ること7月6日。
iPad Proにするか、軽くて持ち運びの楽なiPad mini 5にするか。
最初に迷ったのはiPad Pro 11inchiPad mini 5の256GBモデルでした。

iPadを購入するにあたりApple pencilは必須でした。
iPad ProのみApple pencil(第2世代)が使用でき、Surface Proのようにマグネットで本体に付いて持ち運びも便利且つ充電まで出来てしまう優れもの。
ちなみにSurface ProSurface Penはマイナーな単6型の電池が必要です。

iPad Pro以外はApple pencil(第1世代)の使用が可能です。
Apple pencil(第1世代)は充電にApple pencilの後ろのキャップを外してiPadに挿す何とも見た目の評判が悪かったもの。

迷いに迷いつつもいざ、購入しようと決めたのが7月10日金曜日。
さて、ネットショップで在庫を探してみるとiPadiPad AiriPad miniは販売していましたが、iPad Proはどこも品切れでした。
発売は2020年3月だったので、発売から暫く経過しているので買えないという状況は想像していませんでした。

探しても探してもどこにも売っていません。
7月11日土曜日。
後任に引き継ぎをした後に家電量販店に片っ端から電話。
しかしどこも在庫切れで次回入荷未定。
Apple storeへ電話しても在庫なし。
そうなると益々欲しくなるものです。

但し、どうしてもiPadが必要でしたので
第一候補はiPad Pro
USB-C、Apple pencil(第2世代)を妥協して
第二候補はiPad Air
第三候補はiPad mini
でも仕方がないかと思い始めていました。

7月11日の深夜寝る前にApple storeのwebの店頭受取を確認していたところ、何とiPad Pro 512GBの在庫復活を発見!
256GBではなく、ストレージは2倍で価格も高いですが、512GBが復活していたのです。

迷わず、購入手続きをし、店頭受取選択。
7月12日に無事iPad Pro 11inch 512GBSmart Keyboard FolioApple pencil(第2世代)NIPPON GLASS 超極堅EXを購入しました。
Apple storeはコロナの影響で予約制で入店は長蛇の列。
しかし、店頭受取をすると優先的に入店できました。
受け取りまで時間も掛からず助かりました。

が、予定以上の散財でした・・・。


使用レビューは後ほど・・・。

コメント