De' Longhi「エレッタ カプチーノ トップ ECAM45760」購入前から到着、そして一週間使用してのレビューその1

購入して1週間が経過しました。
購入前からのドキドキレビューです。

12月11日金曜日仕事帰りにヨドバシカメラへ行きました。
何なら手持ちで持って帰るくらいの気持ちでした(笑)
そのくらい欲しかった待望のエレッタです。

店員さんに聞くと、ヨドバシカメラからデロンギの派遣さん?は撤退してしまったとのこと。
なので、ネスカフェの服?を着た店員さん(派遣さん?)が説明され、その方が対応してくれました。

単刀直入に値段の話と配送日と必要備品のことを聞きたかったです。
価格交渉は時間も掛けたくないので、下がらなければ下がらないで結構。
時間の消費が勿体ないです。

ただ、ポイントなしで17万いくらかが提示されました。
が、ポイントありの方が結果得ですし、備品も購入したかったのでそのまま購入へ。

配送日は翌日時間指定が可能でした。

説明してくれた派遣さん?は勤務時間が終わったのか、別の担当に変わり帰宅準備。
平日のヨドバシカメラはガンガン売るって感じではない印象です。
まぁ、そもそも、平日にこんな全自動コーヒーマシンを購入する方が珍しいのかも知れませんが・・・。

備品の説明もそれほど詳しく聞くこともせず。こちらも聞く気持ちは消えてしまい帰宅。

コロナ禍のなかでわざわざ店頭に行く必要はありませんでした。

色々と思うところはありましたが、翌日の朝。
遂に念願の「エレッタ カプチーノ トップ ECAM45760」が到着したのでした。

段ボールを開けて説明書と付属品を確認。
妻と一緒に段ボールから本体を取り出しました。
ひと通り出してみました。

このビニールを剥がすのが最高に幸せです。

事前にPDFの説明書を読んでいたので使いかたも知っていたのですが、歳を取り、失敗しないための経験からなのか、紙の説明書もしっかり読みはじめる私。

歳を取ったなぁと感じます。

設置して、まずは使用する水の水硬度チェック。
電源をONすると内部洗浄開始。

初期設定を終えて、コーヒー豆を入れ、初めてのコーヒーはやはりエスプレッソ!

コーヒーミルが豆を挽き、お湯が出てコーヒーのよい香りが部屋中に漂います。
そして、飲んでみると・・・。

美味い!!!

当たり前ですが、手軽!!!
妻にも同じものを淹れて飲んでもらいましたが高評価。

続いてミルクコンテナに牛乳を入れてカプチーノ。
勿論、妻にも。

泡も美味しく大満足!
妻は普段コーヒーは飲まないのですが、ミルクメニューは好んで飲みますので妻も満足そうでした。

別のミルクメニューも飲もうと試したのがカフェラテでしたが、この時点でお腹がタポタポです。

妻とは別のメニューを淹れて試してみればよかったと後悔。
嬉しさのあまり飲み過ぎました。

一週間経過してのレビュー
私の使用状況ですが、自動電源ONを7:00に設定しているので毎朝起床すると立ち上がっています。

朝は私がカプチーノ、妻がカフェラテで2杯。たまに娘がホットミルクにココア。
タンブラーにロングコーヒーを2人分淹れて仕事に行く前に電源をOFF。
仕事から帰ってきたら手動で電源をON。寝る前にOFF。

電源のON/OFF時に自動で内部洗浄してくれます。
内部洗浄時にはお湯を使いますのでコップを置いておくと周りに飛び散らなくてよいです。

また、一日の終わりにカス受けにコーヒーのカスが溜まりますのでそれを捨てて洗うという作業は必要です。

ミルクコンテナのミルクは残ったら冷蔵庫にそのまま入れます。
牛乳は消費期限がありますので早めに使い切ろうとしていますが、MAX600mlで1回の使用に150mlほどなのでミルクメニュー4回でなくなります。

そこまで心配はしなくても良さそうです。

今までのコーヒーマシンと比較して
良かった点
■とにかく手軽さが素晴らしい
気分に応じて、エスプレッソ、コーヒー、カフェジャポーネ、カプチーノ、カフェラテ等、飲みたいと思ったときにタッチして1杯毎に挽き立ての美味しいコーヒーを飲むことができます。
アイスコーヒーもかなり満足の美味しさです。

ミルクメニューはミルクコンテナを常設しておくことはできませんが、セットしてしまえば自動です。
イタリアで飲んだカプチーノを思い出します。
シンガポールの朝食も。
カプチーノのミルクの甘さも美味しいですし、自動でこのカプチーノが飲めるのはかなり嬉しいです。


悪かった点
■水と牛乳の使用量の多さ
手軽さゆえに飲み過ぎてしまいます。
購入して一週間での使用状況は御覧の通りです。

朝、エスプレッソorカプチーノ、カフェオレ、仕事用にロングコーヒー2杯+α
夜、カプチーノ、ロングコーヒー。

先週末は来客が多かったこともあります。
勿論、水だけではなく、牛乳も合わせて、そして、ON/OFF時の自動内部洗浄にもお湯を使いますので全て含めてですが、それでも16l・・・。
数字で見てしまうと引いてしまいます。

コーヒーメニュー101杯

ミルクメニュー51杯

■抽出量の設定が分かり難い
目分量で好きな量を設定するのですが、このアバウトさが私には
合いません。
それこそメニューから何mlと入力することで変更できた方が設定しやすいです。

購入する前と後で印象の違い

UIがカタカナで無骨で使い難そうなイメージでしたが、使ってみると気になりません。
すぐに慣れてしまいました。
操作性も良いです。

次回はエレッタを使用して淹れられる分かり難いメニューに関してレビューします。

コメント