2021年3月よりダイエット! 11カ月目! ダイエットを考えている方へ

久しぶりの更新はダイエットブログです。

食べるものにも気を遣わなくなり、間食も制限せず。
自身でも気になっていましたが、特段変えようとすることはしていませんでした。
体重計からも遠ざかっていました。

それが昨年2021年2月の話です。
久しぶりに会った別店舗の上司から太った?と言われて自分の体型、体重に危機感を覚えてダイエットを決意しました。
体重が増えていくと知らず知らずのうちに身体に不調も増えていきます。
私は睡眠の質が低下していったと感じました。

3月10日に計った体重は私の人生で超えてはいけないと思っていた80kgを遥かにOverした81.95kg体脂肪率25.5%でした。

そして現在2022年3月2日。
もうすぐダイエットを開始して1年になりますが、現在の体重は・・・。

体重66.3kg
体脂肪率15.5%
です。
ダイエットは成功していますが、現在はリバウンド気味です。

ベストは2021年10月24日
体重62kg
体脂肪率13.1%

実行したこと
1.体重を減らす勉強(復習)
痩せたい!どうしたら痩せるんだ!ってところから頭の中がダイエットすることで一杯になります。
以前に8kgダイエットした経験がありますのでダイエットできる自信はありましたが、再勉強することが必要だと感じました。

極論は摂取>消費→消費>摂取にするしかないのです。
ではどうするか。動けば消費するカロリーは限られます。運動からの消費カロリーを増やすより摂取カロリーを減らす方が簡単なのです。
しかし、食べて太っている状態はそれなりに摂取カロリーが高い状態で身体が慣れているのでいきなり減らすのは無理です。

2.食事を変える
摂取カロリーを減らすことが体重減の一番の方法なのは間違いありませんが、無理に減らすと続きません。
バランスが大事です。
朝・昼食を多めに夕食を少なめに。
朝食はアララ「デラックスミューズリー」40g+アーモンドミルク無糖。
+キウイ2個。
キウイ2個が実はポイントで満腹中枢が刺激されて他のものを食べなくて済みました。

夕食はご飯の量は少なめに。
糖質制限ダイエットのようですが、炭水化物の量を少し、ほんの少しずつ減らしていきます。
夜は特に消費することがないので食べすぎるとすべて脂肪になります。

間食はいきなり絶つのは無理ですので、少しずつ制限をしていきます。
例えば仕事中にチョコレートを食べるなら一日何個までとか。
私は明治「チョコレート効果」72%,86%を用意して一日5個まで目標にしました。
最初の1か月はOverして食べてしまいましたが、次第に5個までに抑えられ、最終的には食べなくなりました。

3.ランニング
8kgダイエットしたときも走っていましたが、私には走ることが合っているようです。
好きです。
ただ、80kgOverした身体でいきなり走り始めたら膝を故障したりしますので無理せずに走ります。
走り始めは2㎞走って息が上がっていましたが、走り続けることで3㎞、5㎞、10㎞と走れるようになり、8月にはハーフを走れるようになりました。
マラソンをしている先輩の指導もあり、走り方も毎日走らずに週3回走っています。
水曜日仕事前に早朝Run5㎞・金仕事前早朝Run5㎞・日早朝LSD10~15㎞。
早朝約30分走ってシャワーを浴びてから仕事をすると頭も冴えて一日充実します。
また、普段はランニングシューズですが、暖かくなってきたらワラーチで走っています。
私は徳島県のシューズショップタケダ 藍住店さんのオンラインショップで購入。
自作する人も居ますが、私は注文してしまいました。
2021年に購入したワラーチは履き潰しましたので今年も購入する予定です。

4.筋トレ
走るための筋肉を付けることが目的でした。
ダイエットからいつの間にかランニングすることに気持ちが変わっていったこともあります。
結果ダイエットにも繋がりました。

ダイエットにおいて必要なこと
意思のみです。
その為にはランニングシューズやサングラス、ウェアを新調したりとたまに自分の気持ちを向上させることも必要だと思います。
また、私はランニングにハマってしまいましたが、運動をする方はくれぐれも故障に注意です。
私は8月中旬に捻挫。この捻挫が歳のせいか中々完治せず苦労しています。

今回のダイエットで使用した道具
■「あすけん」ダイエットアプリ
自分の摂取カロリーを記録するアプリです。
どのアプリでもよかったので試した結果使いやすかったのでこれにしました。
真面目に記録していかないと意味がありませんが、続けていれば必ず自分のためにはなります。
まずは自分の摂取カロリーの把握が大事だと感じました。

■CASIO「G-SHOCK GSR-H1000AS」2021年3月に購入
2021年3月に発売のランニングウォッチです。
モーションセンサーもセットのものを購入しました。
前回のダイエット時にもランニングをしていましたが、走るのが好きなので最新のGPS測位ができるものを選びました。
モーションセンサーで自分の走りを分析できるところにも魅かれました。

■Polar「Vantage V2」2021年6月に購入
心拍数の精度の高さを目的に追加購入しました。
現在は左腕にVantage V2を常時装着。
ランニング時のみ右腕にG-Shock GSR-H1000ASを着けてダブルリスティングでランニングしています。

コメント